マガジンのカバー画像

父親の介護

236
多くの介護スタッフに囲まれて父親は一人暮らしを続行。一人娘の介護は孤独です。父親の介護の記録です。父親は、2021年他界しました。もっと、迷惑をかけてくれても良かったのにと。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

父親は、永遠ではない

父親は、永遠ではない

先週の木曜日から今週の日曜日まで、実家に4日間滞在した訳であるが、結構な割合で、2階で過ごすことが多かった。

父親は、80も後半の年齢である。

母親よりも父親の方が近しい関係なのであるが。

父親は、人生の中でのお手本であった。

コツコツと物事に取り組むのも、父親譲りである。

4年前、父親がエコノミークラス症候群で、夜中に緊急搬送されて、生死を彷徨った時から、末期癌で母親が亡くなるまでは、

もっとみる
グラマシーニューヨークの生ケーキ

グラマシーニューヨークの生ケーキ

自宅に帰って来ました。

父親は、コロナワクチンの副作用の発熱は無く、早々と帰宅が出来た訳です。

旦那に実家に泊まりに行く報告したら、快く送り出してくれたのですが、「お土産ね。」と催促されまして。

今回は、ワクチン接種の見守りの為に、帰省したのですが、母親の遺品整理も行って疲れただろうと父親から手間賃を頂いたので、じゃあとお土産は、デパ地下で決め込もうと。

ケーキにしようと、いざ、デパ地下に

もっとみる

寝室を変える

1Fでは、大声でカラオケをする父親の声を聞きながら、2Fでnoteを書いています。

さて、実家生活3日目、なかなか充実しております。

アウトソーシングも継続中。

アウトソーシングでは、WEBデザインの講座を受けて感想を書くお仕事をしていたのですが、ひょんなことに、ヒントを得て、 YouTubeで簡単な絵の書き方を学び、Procreateというアプリを知り使い始めました。

もともと、ipad

もっとみる
コロナワクチン接種で品薄なもの

コロナワクチン接種で品薄なもの

今日は、父親の第二回目のコロナワクチン接種でした。

第一回目の接種の時のドクターから聞いた話によると、報道と同じく、若い人の方がコロナワクチンの副作用が出やすく、1回目よりも2回目の方が副作用が出やすいという事でした。

うちに来ているヘルパーさん情報によると、1回目は何も無かったが、2回目の接種後、発熱したおばあさんがいた話を聞いたばかりでした。

じゃあ、解熱剤必要?と、はてなマークが頭をぐ

もっとみる
父の日の創意工夫

父の日の創意工夫

今日から赤い電車に揺られて、実家暮らしです。

父の日も間近ということで、頭を捻らせました。

母の日って、便利よね。

カーネーションがあるから。

母の日のプレゼントに頭を悩ますこと無くカーネションさえ贈ればと、義理母への母の日のプレゼントは、花キューピットで送った物です。そこへ行くと義理父の父の日は、本当に困りました。

さて、父の日の話をする前に、母の日の思い出話を一つ。

鍵っ子だった小

もっとみる
父、2度目のワクチン接種予約

父、2度目のワクチン接種予約

本日は、日曜日という事で、寝坊をしたいところですが、

父親の2度目のワクチンの予約を8時半から行わなければいけないという大仕事が予定されていました。

先日、朝、見損ねた「リコカツ」をベットの中で見ていたら、そのまま眠気に襲われて熟睡してしまった事件を起こしたばかりなので、いつもの時間に目を覚まし、眠気に襲われないように、頭をしっかり保ったまま、予約開始の時間を迎えました。

予約は、LINEで

もっとみる