マガジンのカバー画像

父親の介護

236
多くの介護スタッフに囲まれて父親は一人暮らしを続行。一人娘の介護は孤独です。父親の介護の記録です。父親は、2021年他界しました。もっと、迷惑をかけてくれても良かったのにと。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

危機一髪、クレカ使い放題の罠

危機一髪、クレカ使い放題の罠

本日、実家のネット接続工事日だったので、立ち会いに。

実家は、ケーブルテレビなので、そのケーブルテレビさんの会社のネットを繋ぐ事にしたのですが、遅いと噂のネット環境、

でも、YouTubeもサクサクだし、全然、問題ないので、1GのAU光は、契約しないことにしました。

そして、なんと、テレビで、YouTubeやその他おまけのアプリまでついているとかで、思っていた以上に楽しめそうです。

はい。

もっとみる

昨日の事、iPadを届けに実家に行く

昨日のお昼丁度に自宅のインターホーンが鳴りました。

大型家電量販店からの荷物の到着です。なんと4個口。

受け取ると、箱が以上に軽い?

運送会社の方、ここにiPadが入っているなんて、想像してないんじゃ無いかという扱いに驚く。

1番最初に行ったのは、保護フィルムを貼る事です。お店で頼むと3000円かかるそうで、自力で挑戦です。

そして、早速、iPadの設定を開始したのですが、ネット初心者の

もっとみる
天国で、ipadの指導者になれるように

天国で、ipadの指導者になれるように

我が家のipad旋風は収まる様子は無い。

昨晩の事、実家の父親がipadを欲しがっている話を旦那にしたら、「もう、長くないんだから、やりたい事をやらせてあげては。」と、

リビングにいた娘も、「天国で、ipadの指導者になれるように、買ってあげたらいいのに。」と、

その話を父親に話したら、笑っていた。

本日、電話で、父親にファイナルアンサー。

で、父親用のipad airを購入する事になり

もっとみる
突然の電話で驚くが話を聞いて微笑む

突然の電話で驚くが話を聞いて微笑む

本日は、娘の作業風景を見学させて頂きました。

デジタルで、絵を描くってどういうものなんだろう。

息子福山が、お絵かきソフトで、アニメキャラを描く時は、多くの補助線を引き、何層にも下書きを重ね、丁寧に仕上げの線を入れていく様子を垣間見た訳であるが、プロの娘の絵を描く作業とやらを見たことがないので、一度見せてもらえないかおねだりをしていた。

そこで、先日、購入したタブレットのPhotoshopと

もっとみる
突如、3人で実家に突入

突如、3人で実家に突入

今日は、実家の父親を訪ねました。

当初は、娘と実家を訪れる予定でしたが、急遽、息子福山も参加です。

息子福山は、午後からテストがあるらしく、大急ぎで、移動しました。

テザリングで、iPad Airを操作して父親を喜ばせようと計画を立てていたのですが、テザリングって、有料のサービスなんですね。

知らんかったわ。

息子福山曰く、テザリングって、かなり容量を食うらしく、結局、オフラインで操作出

もっとみる
土曜日ならではの過ごし方

土曜日ならではの過ごし方

昨日は、大型家電量販店に、息子福山を引きずっていき、ipadのカバーを探しました。

来週、娘とiPad airを持って父親の元を訪れる予定だからです。

娘のスマホでデザリングしてもらって、父親初のネット体験です。

もちろん娘からは、交通費、お昼代、スタバ代は、請求されていますけど。

そんな訳で、iPad Airのカバーを探したんですけど、発売して、まだ日が浅いせいか、種類も少なく、選ぶとい

もっとみる
ipad airを買ってきた ipad構想

ipad airを買ってきた ipad構想

本日、ipad airを買ってきました。

ふと、息子福山とスタバにブッシュドノエルを食しに向かった訳でありますが、息子福山がテンキーが欲しいという事で、家電量販店に行ったのです。

その帰り道、ipadコーナーに行きまして、いつもの通り、息子福山が吟味していた訳でありますが、最初は、4万ぐらいで買えるipadを購入しようと思ったんですけど、

もちろん、給付金の5万の使い途として白羽の矢を立てた

もっとみる