見出し画像

日産リーフ。


覚えてますかねぇ?覚えてないかぁーいや、そりゃ無理もないですよ。いや、仕事関係でもないですよ、大学でもないです。地元でもないですね。いや多分わかんないと思いますよ。100万年くらい溯るので。いや、まじなんすよ。100万年前っす。いやまじで。いや、ちょっとね、ちょっとした用があったんで、こっち来てみたら、あれっすね、みんな体毛けっこう薄めなんすね。びっっっっくりましましたよ。まじで。綿花とか羊毛とか、あと、化繊?とか使った服着てらっしゃるんでしょう?そりゃ体毛も薄くなりますよね。いや、まじでぼくらの頃、まぁ、今よりちょっとだけ暖かかったっていうこともあるんですけど、まぁ、今はね、ほら、こんな風にサウナだの床暖房だのあるじゃないですか。そりゃ体毛いらないっすよね。いやまじで。あ、僕っすか?先祖っす。あんこさんの。ええ。うん、まぁやっぱり100万年くらい前の先祖にあたると思うんすけど、ちょっとその辺曖昧で。あ、いや、霊的ななんかスピリチュアルとかちょっとぼくアレルギーなんで、そういうのではないです。はい。いや、まぁ、信じてもらえないとは思いますけど、これ、マジなんで。マジっす。いやほんとですってまじなんすよこれまじっす。これ嘘言ってる人の目に見えますか?


昨日サウナに入って、水風呂に入って、露天に備えられている通称「ととのい椅子」で深い呼吸をしながらととのっていた。体の感覚がじんわりしてきて、外気と自分との境目がなくなるような不思議な感覚に酔いしれていた。

すると、黒縁メガネをかけた、美容室で若いお兄さんに切ってもらったようなおしゃれな髪型の、すこし筋肉質なかなり毛深い若者に話しかけられた。100万年前のご先祖さまなのだという。確かに人種というのか、どこの国の人なのかというとちょっとわからない。アジア人のようでもあるし、南アメリカのような感じもするし、中東系の人種のような感じもする。メガネが曇るのを気にして、彼は何度もメガネの内側を指でこする。

あ、はい、こんにちわ。僕は、うつろな目で生返事をする。こういうのには慣れた。

いや、そりゃ信じないですよね、まぁそれはいいんですよ。いやちょっとね、少しだけお話したいことがあってね。

あ、まぁ、はい、大丈夫ですよ。なんか買わされるんすか、僕。あと日本語うまいっすね。

いや、誰がこんなサウナのあとのととのい場でセールスするんすか、違いますよ、あ、日本語褒めて頂いて、ほんとありがとうございます。めっちゃ練習したんすよ、風呂場のあいうえお表で。いやまじで。で、ちょっとあんこさん、最近、空とかって見上げてます?

空?青空の空?まぁ、比較的見てる方だと思いますよ。あ、っていうか僕の名前知ってるパターンのやつっすね。はいじゃあそれに合わせますね。

そうっす。そらっすそらっす。あのね、その件についてちょっとnoteで書いていただきたくて。

あ、僕がnoteやってるのも知ってるパターンのやつっすね。すごい先祖っすね。なんでもお見通しだし、まずどこの風呂場のあいうえお表なんだろ、まぁいいけど。空の話っすね?

そうなんすよー。いまも、あんこさん、ちょっとうつむいて、「ととのって」らっしゃいましたけど、やっぱり現代の方々って、うつむきがちなんすよ。いや、ネガティブな意味じゃなくて、体の使い方そのものが、うつむきがちなんすよ。

あぁ、まあ確かにね。わかりますよ。

あっさっすが子孫っすね、意思疎通電光石火。

いやその単語はさすがにお風呂場のあいうえお表には載ってないでしょう。落ち着かないですよそんな漢字だらけの風呂。

でですね、現代人は、やれスマホだ、やれパソコンだ、やれテレビだ、やれ書類だ、やれ運転だ、やれ掃除だ、やれ料理だ、やれおむつ交換だって、いろいろやれやれやれするんすけどね、これね、水平の目線か、水平より下側しか見てない作業だってことわかります?

はい、まぁ確かにそうですね。運転とか上は見上げないですよね。掃除も、電器カバーとか、カーテンレールくらいか。だいたい床とかテーブルとかですもんね。

いや、まさにそうなんですよ、あ、ちょっと寒くなってきたんで、サウナ入りません?行きましょ。ふぅ、やっぱちょっと寒くなったくらいに入るサウナたまんないっすよね。でね、えっと、そうそう、目線の話。でね、僕らとか、あと、あんこさんより200年くらい前の人たちの暮らしって、どういうものだか想像できます??

あ、まぁ、できますよ。最初の頃は、木の実とかフルーツとか、あと、野菜っていうか植物だけですよね?あとは死肉か。で、そのあとは農耕手に入れたり、狩りしたり。で、最近になると、農耕と牧畜で生活する形ですよね?

いやまさにそうです。もう、僕が喋らなくてもいいくらい。僕らの頃って、地面のものを拾ったり、木の上のフルーツを探したり、遠くを見つめて敵が来ないかいろいろ大変だったんですよ。あんたらみたいに下とか手元だけ見てりゃいいわけじゃないんすわ。

いや急に口悪くなりましたね。びっくりしますよ突然サウナで悪態つかれるのは。しかも先祖に。黒縁メガネの。

いや、なんかちょっとイラッときちゃって、ほんとすいません。でね、自分たちで食べ物探すのも、敵の探知にも、やっぱり目線って重要で。そしてね、農耕とか狩りとか、牧畜にしても、やっぱり目線って重要なんすよ。わかります?そう、天気ね。天気大事なんすよー。動物たち風邪ひかせても困るし、雨降らないのに種撒いてもだめじゃないすか。だからね、僕も、僕の子孫も、あんこさんまでの先祖たちは、空をよく見てたんですよ。木の上とかね。ほら、干し柿とか作るでしょ?ね?

あー、まぁ確かに。確かに。

だからね、ちょっとね、あんこさんたち、上を見る筋肉が衰えちゃってるんじゃないかなぁ、って思ってるんすよ。試しにいま、真上向いてみてくださいよ。

く、苦しいですね。そう言われると。

でしょう?本来は上向いて暮らしてた生き物といっても過言じゃないですからね、人間って。それが、いまやあんたたちはやれエロサイトだやれママ活だってもうやりたい放題だろおまえら。

いやまた口悪いっすね。エロサイトはまだしもママ活で僕にキレられても。

いやぁ、なんかイライラしてきました。もういいっすわ。とにかく、現代人は、見上げてないよってことを伝えに来ました。それだけっす。それじゃ。

そういって、黒縁メガネの少し毛深い彼は、サウナを出ていった。とっても不思議な経験だった。

でも僕があと追いで出ると、彼は水風呂にいて、そして外のととのい椅子に行って、しばらく僕たちは気まずい時間をすごして、そしてロッカーでも鉢合わせして、そこでだいたいお別れかな、と思ったら、駐車場でも鉢合わせして、彼は日産リーフで走り去って行った。先祖よ。どこで買ったのだ。日産リーフを。

ということで、なんか上見上げたりするほうがいいらしいっすよ。ちょっといま上向いてみてください、ちょっと辛い感じあります?そうするともしかするとですけども、あなたの先祖現れる確率大ですぞ!





もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。