見出し画像

20代に知ってほしい2つの法則


お疲れ様です。

Peace Walkです!

今日は20代に知ってほしい2つの法則を紹介したいと思います。


法則① 「自分に解決できない問題は、絶対に自分に降りかかってこない」

法則② 「問題の解決策は思わぬ方角からやってくる」


それでは、それぞれの法則について説明していきます。


法則① 「自分に解決できない問題は、絶対に自分に降りかかってこない」


あなたには、ひどく困難な問題を抱えて苦しんだことが経験がありますか?

おそらくほとんどの人に経験があると思います。

そしてそのような状況に陥ると、「自分では解決できないかもしれない。どうすれば良いんだろ...」と思ってしまいがちです。

しかし、そんな時は、「自分に解決できない問題は、絶対に自分に降りかかってこない」と思うようにしましょう。

つまり、自分に降りかかってきた問題は、自分に解決できる問題なのだと思うようにするのです。

これはあくまで心構えに過ぎませんが、このように思うことで、解決策を考える冷静な心を取り戻します。

過去を思い返せば、「あの時は辛かったけど、なんとかなったな」といった経験はありますよね!

問題を抱えている時期は辛いですが、「私に降りかかってくる問題は、すべて解決可能な問題にすぎないんだ!」と思うようにしましょう!


法則② 「問題の解決策は思わぬ方角からやってくる」


問題の解決策はなにも自分が考えつくことだけではありません。

第三者が解決策を導き出すかもしれませんし、環境や時間が問題を解決するかもしれません。

知っておくべきことは、「今は解決策が分からなくてもよい」ということです。

「とても自分では解決できない」、「解決策が見つからない」と悩む必要はなく、今解決できなくて当たり前なのです。

問題から逃げずに対処していれば、解決策は思わぬ方角からやってきます。

そしてそれを知っていれば、上手に困難な状況を乗り切れるようになるでしょう。


最後に


私が大切にしている考えがあります。それは、

「自分が今直面している困難は、自分にとってちょうどいいものであり、ちょうどいい困難しか降りかかってこない」

このような考えができるようになってから、ストレスを過度に感じることがなくなり、楽な気持ちで困難に向き合えるようになりました。

皆さんも頭の片隅に置いておくといいと思います。


まとめ

・自分に降りかかってきた問題は、自分に解決できる問題なのだと思うようにする。

・解決策が見つからなくて当たり前。解決策は思わぬ方角からやってくる。

・自分が今直面している困難は、自分にとってちょうどいいものであり、ちょうどいい困難しか降りかかってこない


今回も読んでくださり、ありがとうございます!

それでは明日も良い1日を!

Peace Walk

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?