見出し画像

最近こまっていること!?

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
困っているけど、今ひとつ解決策がみえてこないことってあります?

ご近所さんの屋根

「やたら照り返しが眩しい屋根に塗り替えたご近所に、カドが立たないようにそれとなく伝えたい!

しかし言ったところで屋根からの反射がなくなるわけではないので、結局何のアクションも起こせない!」

という、割と深めの悩みです。

夏はなかなかの地獄デス…

世界的に地球温暖化が進んできてることも困った問題だけど、その影響で昨今の夏の暑さのえげつなさ。それに加えてこの、屋根の照り返し。

それも一軒でなく二軒です。

我が家のエアコンもこの太陽光線プラス2軒分の照り返しというトリプル攻撃を受け、異音がするようになり、大分効き具合が悪くなってまいりました。…

このままいくと来年の夏あたりにはお部屋にいながらにして、ビーチバレーの坂口佳穂さん、果ては松崎しげるさんよりこんがりと、まっ黒に日焼けしてしまうかもしれません。

たとえカーテンを閉めても家全体が強力な日差しと照り返しに晒されているので、気休め。

良かれと思って塗り替えた屋根が、まさか地球温暖化の上塗りにまでなっているとは、ご近所さんは夢にも思っていないかも。

塗り替え工事が完了した当初は、「へ~すごいなーピカピカになったんだねー」ぐらいに思っていて、

あ、でもちょっと照り返しきついな…
とも感じたけど、そのうち何ヶ月かしたらツヤツヤが馴染んで照り返しは無くなる!と思ってました。

しかし何年かたっても、一向に照り返しは軽減しませんでした。

ずっとツヤッツヤ、ピッカピカのまま

もう「悪魔の屋根」と呼んでいいかなぁ…?

そもそもなぜ、ツヤを出すのか。

うちのPCモニターはノングレア(ツヤ消し)です。

せめてツヤ消しタイプの塗料にしてくれたら、照り返しはなくなる。
(塗料の世界には全く造詣が深くないのでよくわかんないけど)

車のクリスタルコーティングくらい美しいツヤって、家の屋根に要ります?

車はまあ人の目線が近く見られやすいので、外見の美しさは大事な要素。

でもいくら人生100年時代に来たとはいえ、「きれいな屋根だね~」って人ん家の屋根をガン見する機会なんてそうそう無いと思います。
※ルクセンブルクみたいに街自体が世界遺産であれば話は別

もちろん屋根を塗り替えるにあたって、当家主さんが慎重に予算を決め、慎重に業者さんを選び、慎重に塗装の種類を鑑みた上で、決定されたスバラシイ塗料であることはわかります。

しかし結果的に周りに住んでいる人にとっては悪魔の屋根となってしまいました。残念です。

こうなったらできるだけ日に当たらない美白ライフから、褐色の肌で楽しい日焼けライフへとシフトするしかないかも?

画像3

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもに教えられたこと

ぴてろんは なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?  おはぎを あげる ▶だが ことわる