見出し画像

教師に対して思うこと。

おはようございます!
ご覧くださりありがとうございます!!


今日はちょっと愚痴っぽい内容になるかなと思います…


今は大体の大学がオンライン講義を実施してますよね。毎回出される課題が出席確認になってると思います。

で、私の学校、講義しない先生がいるんです。
普通は、動画に声を入れてそれをアップしていたり、zoomを使って講義をしたり、話す内容全部文字に打って提示してくれたりしますよね?
でも、何人か、ただパワーポイントを載せるだけとか、講義一切しないで教科書読んで課題出せっていう先生がいるんです。

ありえないって思います。しかも、うちの学校、授業料返ってくる予定ないんです。授業料払ってるんだから、ちゃんと講義してほしいです。しないなら返して欲しいです。特に教科書読んで課題出せって言ってくる講義とかもう講義じゃないですから!!
しかも、そういう先生に限って、課題に対して辛辣なコメントしてきたりするんです。大学生だから自分でやるべきみたいな感じなんですかね。そっちが講義してればこっちだってちゃんとした課題出せるんですけどって思います。

毎回の様に書いてますが、私は教育学部に通っています。よく先生は私たちに「教師は、初めてだから出来ませんは通用しない」というようなことを言います。でも、今回のオンライン講義、ほとんどの先生が「僕もオンライン講義初めてなので」「私はオンライン講義やったことないので」っていうんです。言ってることとやってることが違うんですよねぇ。それは通用しないんじゃないんですかって思います。
そして、課題の量がすごいんです。「他の講義ないと思ってますか?」ってなる量を出してきます。月曜から日曜までずっとパソコンとにらめっこです。


オンライン講義に対して不満がある人が多いのは、学校や教師側が学生のことを考えてないからですね。学生にアンケート取るぐらいしてほしいです。(してる学校があるって聞いたので…)
仮に、学生のことを考えていたとしても、問題を改善しようとしてないです。

今日はこんな内容になってしまいましたが、あくまで私の意見です。違う意見もあると思うし、教師には教師の考え方があると思います。オンラインにはオンラインのやり方がありますし。

ただ、私は、学生目線として、改善していかなくてはならないことがたくさんあると思います。
このままだと後期ももしかしたらオンラインになるかもしれません。その時は、先生一人一人が改善してくれるといいなと思います。

と!めちゃくちゃ愚痴ってしまいました…
前期も残り1ヶ月になりました!乗り切ります。

では、今日はこの辺で!
また明日よろしくお願いします!!


#毎日投稿 #大学 #オンライン講義 #教師 #役者 #毎日note #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?