見出し画像

僕らの90日間、中受戦争

息子の偏差値を10ポイント上げるチェレンジ!

中学受験まで、遂に3ヶ月を切りました。

小学3年生から塾に通っている息子は4年がかりの受験勉強。
5年生から大好きだったテニススクールも辞めて受験勉強に徹しています。

その5年生の間は、そこそこ順調だったんですが、6年生に入りコロナの影響で生活が一変します。

すっかり、学習の調子を乱してしまい夏休みに入ったころから成績ダダ下がり。この夏だけで偏差値を5ポイントも落としてしまいました。

流石、僕の息子、要領が悪いのと落ち着きが無いということで、特に理数系が壊滅的な状況。志望校の過去問は20点台連発!!

ムムム!!

サピックスオープンでは、志望校合格率20%以下!!

いやーマジですか!!

まあしょうがないです。偏差値が10ポイントも足らないんですから。

それでも、当の本人はまったく焦っておらず、当然志望校には行けるでしょ的な。

親だけがピリピリしてしまって、ついつい大声で怒ってしまいます。ダメだダメだ。

でもこうなったら、このピンチをどうやって乗り越えるか考えるしかないですね。
ということで、本日から息子学力強化月間開始!

(日々のルーティーン)

早朝:算数・理科の基礎問題→僕が解説
夜:理科の計算問題1単元分→僕が解説
塾の無い日は、過去問2問→僕が解説
塾のある日は、漢字と社会の記憶問題
これをひたすら愚直に回していきます!

ということで、これから3ヶ月間のブログには『僕と息子の受験戦争記』がちょこちょこ登場すると思います!

親子共にボロボロになりながらも、前を向き続け頑張る姿をお届けしたいと考えておりますので、僕が苦しんでいる姿を見たい方は是非このブログをブックマークしといてくださいね(笑)。

他の受験生の方々にも有効な情報を書いていこうと思いますので、是非宜しくお願いします!

おい息子よ!!なにーぼーっとしてんじゃー!!コラー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?