見出し画像

DESIGN FESTA vol.52を終えて(後編)

初日、1日目つづき

一般入場が開始し、少しずつ人が会場内へ増えてきました。スペースには1人から2人居るようにして、1時間置きくらいに交代をする流れに。はじめの1時間ほどスペースで内職作業(袋つめ)をしながら、お客さんの流れや様子を観察していたのですが、まあまあ人が動いているなという印象。アルコールなど対策はしているものの、なんとなく普段と同じようにお声かけやご案内などしていいものなのかと...距離感を探りながら気になる様子の人には無配のペーパーを勧めたりしていました。

交代時間。お腹が空いていたので、会場内を見て回る前に先にお昼ご飯を済ませることに。デザフェスのフードエリアは毎回楽しみにしていて、何を食べようか事前にチェックをしていました。1日目のご飯はこちらのカレーに!

画像1

画像2

ナンとはまたちょっと違ったふかふかのパンの中にこれでもかというお肉。辛くはないけどかなりスパイシーな味で美味しかったです!あまりにもお肉の量がすごくてすごいタンパク質摂取してるな〜と思いながら食べていました。ここのお店は一際行列ができていたかも。お昼時だったので、屋外のフードエリアは人がいっぱいでした。ベンチに座れないのでみんな立ちながら食べている感じ。

食べ終えて少し会場内をウロウロ。コロナ渦の割には人がたくさんいるなと感じました。デザフェスは西館全てを使用していて、自分たちのスペースは1階の端っこの方だったのですが、ちゃんとこっちにも人は流れてきていました。歩き回ってからお店番を交代する為に再度スペースに。時間が経ったらスペースを離れてまた会場内をウロウロ。この繰り返し。友達のスペースに顔を出したり、少し挨拶回りをしたりして...あっという間に1日が終わりました。ぽつぽつと不参加スペースの空きはあるものの、出展者さんもかなり多くて1つ1つのスペースをじっくり見て回っていると1日じゃ全然時間が足りません!(笑)あと普通にずっと動いているので疲れる...!デザフェスは朝が早くて終わりも19時までなので他の即売会イベントと比較してもかなり長時間のイベントだと思います。

初日はこんな感じで、動いてはスペースに戻ってを繰り返しバタバタと一日を過ごしました。

2日目、最終日と記事のまとめ

2日目は初日と違って搬入がないので身軽で行けるぞー!と思いましたが、帰りの荷物が訳あって初日より多いので空のキャリーバッグを転がしながら再びビッグサイトへ。昨夜帰宅して早く眠るぞー!と思っていたのに何故か夜更かしをしてしまい、若干の疲労が溜まっている朝…。2日目は私とmizukiさんのみの現地参加だったのですが、2人とも朝から散々で。私は移動中ゆりかもめが運転見合わせとなるアクシデントに遭遇し急遽ルート変更。(JRからりんかい線でなんとか間に合いました)mizukiさんも疲労からか当初約束していた待ち合わせ時間に間に合わないと連絡があり、一般入場開始後に会場入りしました。まあこんな事もあるよね〜という感じで!2日目は昨日の今日だったのであまり緊張することもなく割とのんびりイベントを楽しんでいました。

▼会場入りしてすぐに買いに行った沖縄のジェラート

画像3

辛い物が好きなので、島とうがらし味すごく気になっていて…!初日の夕方買いに行ったら売り切れていたので2日目は午前中に行きました!ミルクで甘いのに後から唐辛子のピリリとした辛味がきて不思議な味…!

自分たちのスペースが比較的落ち着いていたので、ゆっくり会場全体を見て回ったり、お買い物したり…後半はほぼスペースにいてmizukiさんと雑談ばかりしていました。デザフェス会場は出店者さんも一般の方も皆個性豊かな人が多くスペースで座って居るだけでも面白いです。ジャンルも幅広いので、唯一無二という感じで思い思いに作品作りをされていて良い刺激になります。音楽の生演奏が聞こえてきてはワクワクして、ライブペイントブースや広いスペースで大きい壁をレンタルしているブースを見てはウォールペイントやりたいなあ〜と想いを馳せたり。大きな絵を描きたいのでライブペイントブースは夢です…!会場全体が活気に溢れていて、やっぱり現地に参加するっていいなぁと改めて思いました。

私自身デザインフェスタへの参加は約2年ぶりで、グループでの参加はかなり久しぶりだったのですが、個人とグループでは同じイベントでも、感じ方が全然違くて。今回『えびっこ』というグループで初めて活動をし準備から本番まで頑張ってなんとか形に出来た、よくやったという実感がある反面、反省点も出てきて。マイナスなことというよりも、もっとこうしたら良くなるなぁと思うことがあるので今後の活動に活かしていければと思いました。グループでは一人で完結出来ないことが多いので、普段一人で創作している身としては時々もどかしく思う事もあるのですが、同じく創作をしている他人の意見を聞く事ですごく勉強になったり、自分自身成長できるような気がしています。ちょっと固くなっちゃいましたが、グループでの活動も楽しい!っていう事です。

今、なんだかちょっぴり生きにくい世の中ですが、変わらず好きなもの好きな事を、自分のやりたいように出来ていることを、人に支えられていることを感謝して大切にしていければと思います。

明日12月19日までデザインフェスタギャラリー原宿WEST館アートピース13にて、かわむらまりな年内最後の展示『2020→2021』が開催中です。このデザインフェスタvol.52へ持って行った作品の展示販売をしています。こちらも後日簡単に感想をまとめられたらと思っています〜きっと年内のまとめになります〜

最後に他の写真を載せちゃいます!

画像4

画像5

画像6

画像7

作品リーフレット、私とmizukiさん記念写真、2日目のカレー、thankyouイラストです。自分たちのブースの前で自撮りした後、かなさん青ちゃんと4人で写真撮っていない事に気がついてショックでした…ちゃんと残しておかなきゃね…次回は忘れないようにします!

ここまでご覧いただきありがとうございました。えびっこの活動についてはまた別の機会に記事にしますが、一先ずメンバーのSNSをリンクしておきますのでよろしければご覧ください〜!ではでは!

mizuki https://mobile.twitter.com/mzmrmzw

中田かな https://mobile.twitter.com/takanan412

https://mobile.twitter.com/misosoup_2

2020.12.18 かわむらまりな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?