見出し画像

4人展「きらきらり」を終えて

5月1日から3日までデザインフェスタギャラリーEAST302にて、アートグループ「えびっこ」初の展示会 4人展「きらきらり」を開催しておりました。
展示会を終え、やっと一息つけそうなのでnoteに感想等つらつら書いていこうと思います。

今回の展示は、えびっこで昨年11月のデザインフェスタvol.52に参加した後に「今度はイベントではなくて一部屋借りてしっかり展示をしてみたいね〜」という流れになり、今年の1月頃から展示会場や展示会のテーマ等計画を練っていきました。
会場はメンバーの内2名が初めての展示ということもあり、都内で立地が良くお値段もお手頃で何かと融通の効くデザインフェスタギャラリーさんを利用させていただくこととなりました。
私は度々お世話になっておりますが、ここのギャラリーさんは自由度が高いので本当にオススメです〜

準備期間中ですが、メンバーそれぞれ住んでいる地域が異なるため基本通話やSNSで連絡を取り合い、空き時間を作っては打ち合わせをするという方法で進めていきました。かなさんの記事を読んで気が付いたのですが、コロナ渦ということもあり最後に会った昨年11月から展示当日まで一度も集合することはありませんでした。今考えてみれば中々大変なことをしていましたね...。
はじめの頃はどう進めていけば良いのかわからず上手くいかない事も多々あったように思います。その度に、次からはこういう風にしよう、こうした方がいいかも!といった意見を出し合い協力し進めていきました。
私も皆と連絡を取りながら「グループで活動するって大変だ〜!」という気持ちで、仕事ではないけど仕事をしているかのような、個人活動ではないからこその責任感があるよなあと実感しました。

でもこうしてやっと、展示会を迎えて皆で計画していたことを実現することができ本当に安心しましたし、グループでの活動を通して一回り成長できたような気もしています。皆にとってもきっと良い経験になったのではないでしょうか。そうであったら嬉しいです。

今回、残念なことにメンバーの内1名は諸事情で参加することが叶いませんでしたが、グループであるからこそ改めて話し合い反省を踏まえ今後の活動方針を定めていこうと考えております。
計画を実行することに意味がありますが、準備等の過程もとても重要だと思うので一致団結していきたいですね。

このような催しは今回で最後ではないので、このメンバーでまた近い将来展示会やイベント等といった活動ができれば良いと思います。
私個人としても、原画作品をご覧いただける場をこれからも作っていきたいと思いますのでお知らせ等できることがあればTwitterやnoteで積極的に告知をしていきたいです!

ではこんな感じで、今回の展示会の作品紹介をしていきます。
実はえびっこのnoteに作家毎の作品紹介や全体の内容の記事を掲載しておりますので、そちらを引用させていただきます。

今回の作品は展示タイトルの通り「きらきら」をイメージして製作いたしました。「きらきら」から思い浮かんだのは太陽の光や反射、瞬く星々などです。自然の中から感じられる「きらきら」を大好きなうさぎさんたちと共に描きました。
あたたかい色や優しい線は心を穏やかな気持ちにさせてくれると思うので、イラストをご覧いただいた皆様が少しでも良い気持ちになっていただけたら幸いです。
今回たくさんの友人、知人にご来場いただき久しぶりに家族以外の人と直接対話をしたのですがとても嬉しかったですし、こんな状況下の中わざわざ会場まで来ていただけたことが本当に有り難かったです。
また友人知人には「画面上で作品は見ていたけど、原画だと色合いや雰囲気が違って感じるね」「原画の方が好き」「見れてよかった」など様々なお言葉を頂戴して、私自身自分が作るアナログイラストの作品は生で見た方が良いと思っているので「ああ、ちゃんと開催できてよかった〜〜」と心から思いました。
感想ノートのコメントも嬉しくて、友人には折角だから書いていってと自ら促したのですが(笑)一言でもご感想をいただけると、元気がない時に読み返しては気合をいれることができるので大変助かります!
みんなどうもありがとう〜〜〜;;

今後の個人活動としては6月中旬頃に企画展への参加が決定しておりますので、詳細等わかり次第SNSヘ告知させていただきます。
基本的にSNSではTwitterの更新頻度が一番高いのですが、先日linktreeでページを一括にまとめましたのでプロフィールのURLから色々ご覧いただけたら嬉しいです!
企画展には今回展示をした作品を少し持っていくのと、新しい作品も数点描き下ろします。
動物の展示会なので、うさぎだけではないたくさんの動物イラストを描きたいです!さて今から何枚描けるかな...頑張ります!

それではまた!

2021.5.5 まりな



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?