見出し画像

DESIGN FESTA vol.52を終えて(全編)

2020年11月7日、8日に東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタvol.52に出展してから早一ヶ月経過しました。もう12月。あっという間に今年も終わりますね。折角久しぶりにイベントへ参加したので、いろいろと振り返ってみようと思います。

春 開催中止、秋に振替

本来2020年4月11日、12日に開催のDESIGN FESTA vol.51に参加する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い開催中止に。丁度都内の感染者数が増加し始めた頃だったので、これは致し方ないなぁと残念に思いましたが、4月出展の当選者は11月に振替参加が可能と知り、安心した事を覚えています。

と言いましては、今回『えびっこ』という私かわむらまりなと、mizuki、中田かな、青の4名のグループで参加をしたのですが(えびっこメンバーについては追々まとめます)実は4人とも4月の参加を決めた昨年11月末から思うように作品制作が進まず...やばい終わらないどうしよう締め切り伸びないかな...といった感じで焦っていたので、正直残念という気持ちよりも「11月に振替!?締め切り伸びたヤッター!!」という気持ちの方が強かったように思います(笑)期間が延びた分、既に完成させていた作品を新たに描き直したりして、結果納得いく作品を作る事ができました。

▼冬をテーマに一度完成させた作品(自分らしくなく不完全燃焼な感じ...)

画像1

▼11月に向けて新たに描き直した作品(こっちの方が私らしいと思えた)

DF40小さい画像

DF20小さい画像

夏、準備期間

今回のデザフェスでは作品の展示を前提に、グッズ等の販売をしようと考えていたので、申し込みの際レンタル備品で背面パネル(要するに壁)を購入していました。真っ白な壁で、貼ったり描いたりかなり自由にできるんです。すごい。イラストの展示方法は4月開催に合わせて打ち合わせしていたので、後は形にするだけ...でもそれが中々難しい。展示用のイラストは40cm四方と20cm四方のパネルで最低2枚は描くと決めていて、早く仕上がったメンバーもいれば、締め切りギリギリまで頑張ったメンバーも。イラストが完成してから入稿用にデータ作成。今回は光沢のあるポスター印刷で、確かA1かA0サイズに4人分のデータを配置だったかな。一緒に販売用のポストカードの入稿データも作成。データ作成から入稿はベテランかなさんが担当してくれました。

その後、届いたポスターにパネルを張り合わせる作業。(この作業はかなさんと青ちゃんが担当)大きい机がないとできないので、お部屋を借りて作業をします。ポスターをイラストサイズに大まかにカットしてからパネルに貼り合わせ丁寧にカッターで断裁していくという...正直地味な作業ですがシワができないようにだとか、切り口を綺麗にだとか、かなり難しい作業です。私は得意ではないので、お二人にやってもらえてすごく助かりました。

▼作業風景 かなさんのイラスト

画像3

画像6

この写真LINEで送ってもらったものなんですが、THE作業っていう感じで。こういうの良いですよね。かなさんは入稿関係を主にやっていただき、青ちゃんは大事な『えびっこ』のロゴデザインを。むみさんは『えびっこ』のえびのイラストを描いてくれたり、当日の備品類を持ってきてもらったりと、みんなで少しづつ分担し協力しながら準備を進めてきました。

▼えびっこロゴ

画像7

展示販売の作品以外に、フリーペーパーを作ったりもしました。自分たちの思い出になるような何か欲しいよね!と、それぞれの作品についての感想を対談形式でまとめたペーパーになりました。Skypeで通話を録音したのですがこれがまたゆるくて面白かったので、このメンバーでいつかラジオとかやりたいですね。

▼えびっこフリーペーパー

画像2

ペーパーのデザインから打ち込み、データの作成までは、又もや、かなさんが頑張ってくださいました。本当プロ...感謝です。

当日、初日 1日目

イベント前夜は当日元気でいるために絶対早く寝た方がいいので、22時半頃には就寝したはずが緊張からか3時ごろ目覚めてしまい、筋トレやストレッチをして朝ごはんを作りしっかり食べてから会場へ向かうという健康的すぎる1日から始まりました。デザフェス参加が初めてではない私は、だいたい一般入場開始前の2時間か1時間半前に着けば準備も終わるな〜と軽く考え朝の電車に揺られていました。ぼんやりTwitterを見ていると、目に止まるツイートが...

「出展者入場時間がかかります!検温→住所氏名登録をしたメールの確認→出展者パスの提示なのでなるべく早く来た方がいいです!」「入場待ちの待機列やばいです...!」

今回の入場方法はコロナ対策のため今までとは仕様が異なること。理解はしていたものの、当日このような状況になるとは考えていませんでした。すぐさまグループLINEで報告。皆想定外で不安が募っていました。(めちゃくちゃエゴサした)現地に一番乗りした私は、連絡をとりつつ早足で入場口へ。するとビッグサイトからりんかい線の方に向かってズラーッと出展者であろう人たちが、長蛇の列を作っていました。軽くショック受けるくらいの列で笑っちゃいました。本当驚いたし、絶対準備間に合わないなと思った...。

でも実際並んでみるとスイスイ列が進んで(途中からスタッフの人員を増やしたみたい)15分くらいで会場内へ入れたような気がします。よかった〜!!初っ端からドキドキなスタートです!そしてスペースへ到着!

▼机、防炎布、椅子、背面パネル。スペースはテープで区切られています

画像12

お隣さんにご挨拶をし、メンバーも続々と到着。皆で準備に取り掛かります。机は会議机1つ分。ここに4人の販売物を並べる...ギリギリですが今回全員作品の数が少なかったのでなんとか収めることができました。

▼机の写真

画像9

画像10

一番苦戦していたのは展示イラストの配置。展示っぽくしたかったので、綺麗めにまとめました。

▼背面パネルの写真と全景写真

画像11

画像12

ここまで形にしてやっとイベント準備が終わりです!始まるぞ〜って感じ!

そして11時。一般入場が開始し、DESIGN FESTA vol.52のスタートです!!(一見準備が終わっているようですが、開始後も地味にペーパーやポストカード類の袋つめ作業をしていました笑)

後編へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?