Pc Tutor Sakura

埼玉県越谷市で訪問型のIT関連のご相談(PCや周辺機器の初期導入、トラブル対応、アプリ…

Pc Tutor Sakura

埼玉県越谷市で訪問型のIT関連のご相談(PCや周辺機器の初期導入、トラブル対応、アプリ操作の指導等)に乗っています。noteでは対応事例などの記事を更新しています。サイト:https://www.pcsakura.net/ イラスト/@monaka752様

最近の記事

sakuraラジオ10プログラミングという仕事

プログラミングをお仕事にしている人たちの話をしています。プログラミングといっても、大事なのは必ずしも言語ができるということではないようで……。プログラミングに興味のある人、将来プログラマーになりたい人、是非聞いてみてください。

    • sakuraラジオ09-小学校のプログラミング授業

      小学校で必修となった「プログラミング授業」について話しています。小学生にもプログラミングってできるの? そもそもプログラミング授業って何をやるの?そんな疑問にお答えします。

      • sakuraラジオ08

        個人で印刷業をされている方のお話と別のPCトラブルに対応してくれる会社さんに対応をお願いしたケースの話をしています。

        • sakuraラジオ07

          個人のお客様でよくあるご依頼編です(リモートワーク・子供のための設定編) コロナでリモートワークになってしまって、パソコンのことを聞ける人に会えなくなってしまった方、「リモート授業のための設定どうしたらいいの?」という親御さんからのご依頼に対応しました。

        sakuraラジオ10プログラミングという仕事

        sakuraラジオ10プログラミングという仕事

          sakuraラジオ06

          個人宅のお客様でよくあるご依頼(プリンタートラブルとネット不通トラブル)について話しています。後半「プリンター」と言うべきところを「パソコン」と言い間違えていますが、頭の中で置き換えて聞いてください。すみません。

          sakuraラジオ05

          介護・看護関係の合同会社さんからのご依頼とチラシをお守りだったという話をしています。

          sakuraラジオ05

          sakuraラジオ05

          sakuraラジオ04

          高齢の個人様のプリンタートラブルのご依頼と「パソコンができる人とは?」という話をしています。「パソコンができる人」って単に「パソコンができる人」なんですよ。後、冒頭の挨拶で「Saskura」が抜けてます。

          sakuraラジオ03

          足の悪いお客様に対応したお話と、高齢または色覚異常などの障害のある方向けのパソコンの設定方法の話をしています。

          sakuraラジオ02

          よくご依頼くださるお客様の傾向、実際に対応した事例、ご依頼の多い新しいパソコンの新規セットアップについてお話しています。

          sakuraラジオ01 ご挨拶とご依頼の流れについて

          埼玉県越谷市で、訪問型のPC講師をしています。PCトラブル、ソフトウエアの操作指導、業務環境の見直しなどワンストップで対応します。基本情報・応用情報技術者資格取得。7年メーカー勤務経験有り。直接訪問が基本ですが、LINEのビデオ通話によるサポートもあります。二児の子育て中。 ラジオでは過去に対応したお仕事などについてお話しています。ご依頼の参考になれば嬉しいです。

          sakuraラジオ01 ご挨拶とご依頼の流れについて

          sakuraラジオ01 ご挨拶とご依頼の流れについて

          sozowについて調べてみた

          sozowを知ったきっかけまずは上記の記事をご覧ください。この記事を読んで、「sozow」というオンラインスクールの存在を知りました。この記事のnetukiさんの生き生きとした様子からsozowについて公式サイト等で調べられる範囲で調べてみました。個人的な所感ですが、不登校などで悩んでいる親御さんの参考になればと思います。授業の内容などについては公式サイトや公式Youtubeチャンネルを見るのが一番いいと思うので、リンクのみにして詳しくはこちらの記事で書きません。 sozo

          sozowについて調べてみた

          越谷いちごタウンに行ってきた

          今年も「越谷いちごタウン」へ行ってきました。年明けから食べ放題が解禁されるのですが、我が家は予約がしやすい大型連休の時期に行きます。まあ、それだけの話なのですが、せっかく写真を撮ったので、今回の記事にまとめました。 毎年行くのですが、行くたびに食べられる苺の品種が変化しています。今年になって初めて導入された埼玉県産の「あまりん」が個人的にお勧め苺でした。 「あまりん」はその名の通り、甘みが売りの苺です。きちんと完熟した苺であれば、ほとんど酸味がない、しっかりとした甘み! 

          越谷いちごタウンに行ってきた

          よくあるご依頼-ネット不通-

          よくあるトラブル:『ネットが繋がらない!』 トラブル系でよくご相談いただくのは「突然、ネットが繋がらなくなった!」です。今やユビキタス社会。テレビも電子レンジも冷蔵庫もネットに繋がっている時代です。今の電子機器の大半は、ネットにつながることを前提に設計されていることが多いので、ネットが不通になったら、もう何もできなくなってしまいます。 Windows11homeがセットアップ時に接続させるWi-Fiの選択が必須であることからわかるように、ネットに繋がることを前提に設計され

          よくあるご依頼-ネット不通-

          よくあるご依頼-PC初期セットアップ編-

          よくあるご依頼(PCの初期導入)について説明します ご自宅や仕事場へ直接お伺いをして、PCトラブル等の対応をする仕事をしています。サービスの詳細についてはこちらのサイトをご覧ください。 PC家庭教師Sakura 今回は、数あるご依頼の内、よくあるご依頼の主な流れについてお話していきたいと思います。 ご依頼でよくあるのは、新規にご購入されたパソコンの初期導入作業です。初期セットアップは基本的に一度やったらそれっきりの作業ばかりで、以前のPCでやったことはすっかり忘れているし

          よくあるご依頼-PC初期セットアップ編-

          初めてのお客様 後編

          前回までのあらすじ 「初めての依頼がCADでした」 せっかく依頼が来たのですが、正直にCADは経験がないことを伝え、色々話し合った結果、以下の通りになりました。 操作方法を覚えるアプリは、お客様の費用、目的、利用頻度等を考慮して、鍋CADという機械図面に特化したアプリにすること 私がある程度操作方法を覚えてから、お客様が描けるようになりたい図面を指定し、一緒に描きながら操作方法を覚えるという授業スタイルにすること 何度でも復習できるようにマニュアル作成は必要部分のみ、

          初めてのお客様 後編

          初めてのお客様 前編

          お客様個人が特定されない程度にぼかしながら、過去に対応したご依頼の話をしたいと思います。 結婚後、生活エリアが大幅に変わってしまったので、以前に勤めていた会社を辞めて、一人でパソコン関係のトラブル対応やアプリの操作方法を教える仕事をすることにしました。でも最初は伝手も何もないのでチラシを作って自分で配布したり、チラシを配布する会社さんに配布してもらったり。チラシ配布の会社さんに色々お話を聞いたのですが、小さな会社さんやフリーランスの方のチラシ作りのコツは以下の通りでした。こ

          初めてのお客様 前編