見出し画像

CRM(Customer Relationship Management) ITマーケティング用語

マーケティングを進める際にCRMという概念を導入する場合があります。CustomerRelationshipManagementと呼ばれる顧客管理の手法は、顧客との関係を大切にし、ニーズに即したアクションを実践することを目的にしています。

自社が抱える顧客と、商材に関する情報の紐付けを的確に行い、過去の購買履歴や属性情報を参考にした適切なアプローチを実践していきます。企業が売上を増進するためには、顧客の状態を的確に区別し、成約へ結び付けられる販促を行わなくてはいけないものです。

CRMを導入する際には、会社の各部署間での情報連携を進めることも大切です。営業部と購買部のように関連部署で情報を共有し合うことで、効率的な販促業務を行えるようになるのです。CustomerRelationshipManagementを導入する際には、すぐに効果を得られないことも意識しておきましょう。

顧客に関する情報が蓄積されなくては効果が出ないからです。長期的視野に立っての導入を進めていきましょう。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux