見出し画像

リターゲティング ITマーケティング用語

リターゲティングとは、インターネット広告で使われているターゲティング手法のひとつです。1回以上、自社のサイトを訪れたことがある人に、自社の広告を配することで、興味を持っていたり、購入を検討した人をターゲットとして宣伝することによって実際の購入に結び付けようとするねらいがあります。

リターゲティングは、インターネット業界において、成果が出やすいターゲティング手法として広く活用されており、方法も一度サイトに来た人に対して広告を配信するというシンプルな物なので多くの企業が利用しています。配信事業を行っていない企業でも、配信事業者のシステムや代理店を経由することでリターゲティングを行うことができます。

リターゲティングは、企業にとって効率よく興味があり購入に結び付きそうなターゲットに広告を出すことができるというメリットがあり、消費者にとっても自分が欲しいと思っていたり、購入を検討していたりする商品の広告が配信されるというメリットがあります。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux