見出し画像

データマイニング ITマーケティング用語

"データマイニングとはWebマーケティングで使われる手法の一つで、これまでに蓄積された膨大なデータの中からパターンやトレンドといったものを見つけ出すことを言います。

ウェブサイトを例に挙げると、訪問者が特定のキーワードを検索して訪問し、ページを閲覧した後にリンクをクリックして次のページへ進むという流れを確認することができます。

こうしたアクセスログをデータベースに集積し、どのような流れでウェブサイト内を巡回するのか探り出すのがデータマイニングになります。ここではもちろん巡回する流れだけを探るのではなく、ページを離脱するに至るまでの時間や購入に至るまでの経緯といったものも対象です。

データマイニングを行うとこれまで気づかなかった行動パターンや傾向を見つけることができ、新たな商品開発やウェブサイトの改善につながるヒントを得ることができます。商品やサービスの売り上げを伸ばすためにも欠かせないWebマーケティング手法です。"

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux