見出し画像

ITマーケティング用語 アトリビューション

"アトリビューションとは自社の商品やサービスを購入してもらう際に、どの広告活動がどれだけ役に立ったかを分析することで、より効率的な広告宣伝活動が行えるようにするために行われる、Webマーケティング用語です。

なぜアトリビューションが必要なのか、それは広告活動というものは丁寧に調査と分析を行わなければ個別の貢献度が分かりにくいからです。
アトリビューションには複数の評価方法が存在します。

もっとも一般的なラストクリック型と呼ばれるもので、商品やサービスが購入される直接的なきっかけとなったチャンネルを高く評価するというやり方です。これに対して消費者が商品やサービスの存在を認識した最初のきっかけこそ重要だと考えるのが、ファーストクリック型の評価法です。

この2つを複合させたバランス型の評価法も存在しますが、成果と接点をどの配分で評価するべきかを判断するのが難しいため、上記の2つがアトリビューションの主流となっています。"

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux