PCS未来図

ポップカルチャースタジオ未来図が運営する。メンバーブログです! ここではメンバーさん自…

PCS未来図

ポップカルチャースタジオ未来図が運営する。メンバーブログです! ここではメンバーさん自身が書いた、日々の活動記事を紹介していきます♪ ぜひチェック&フォローよろしくお願いします。

最近の記事

Revyの人生りべんじゃーず XX041(Revy)

こんにちは、Revyです! 前回、Illustrator(イラストレーター)の勉強を始めました! と、報告しました。 ずっと、アンカー(点)とパス(線)を書いて、長方形や円を組み合わせて、四苦八苦しながら図形を書いていた気がします(汗) ずっとPhotoshop(フォトショップ)を使っていたので ①使い方がとても似てる、同じところ ②独自の使い方、考え方 とハッキリわかれていて、②の方で凄く戸惑っていました。 そんななか、レクリエーションのポスター作成の依頼が来たので

    • 3Dの制作ついて

      ●今回の制作のこだわりやポイントを ・モバイル環境にも優しいモデルを目指しました。限界まで軽量化を試みています。ポリゴン数・マテリアル数を抑え、できる限り透過テクスチャを使用せずに製作しました。 ●今回制作を進める中で一番大変だったところ ・葉の部分。透過テクスチャを使わずに製作したため表現に苦労しました。 ●作ってみた感想 ・想定していた以上に作業工数がありましたが、イメージ通りに製作できたので満足しています。 ●今回の練習は今後どう活かせそう? ・透過テクスチャを使

      • 卒業式に身に着けるブローチの作成(ルル)

        3月といえば卒業式。 フォーマルな場で身に着ける春らしくてかわいいブローチを作りました。 身に着けやすいサイズですが、ボリュームがあり存在感のあるキラキラとしたデザインです。 金枠を付けるアイデアは他の利用者さんの提案で、おかげでブローチとして 売り出しても恥ずかしくないアクセサリーとなったと思います。 ミライズショップのラインナップも以前とは格段に増えていき、お客さんの求めている商品づくりができるようになってきています。 今後も待ってくれているお客さんのためにミライ

        • 未来図日々上々!(タモトナリミ/本田実也)

        Revyの人生りべんじゃーず XX041(Revy)

          Revyの人生りべんじゃーず XX031(Revy)

          こんにちは! Revyです。 今まで2回ほど、Photoshopでチラシやポスターを作りました! と、紹介させてもらいました。 でも… なんだかPhotoshopだけでは、 物足りない! イメージ通りになかなか出来ない! と、思うように… そこに神の一声 そういう場合はIllustrator(イラストレーター)を使えば、さらに良いもの、イメージに合うものができるよ!と教わりました。 それなら、もっといいものを作りたい! という気持ちからIllustratorの勉強

          Revyの人生りべんじゃーず XX031(Revy)

          制作活動の紹介(鉾立真虚人)

          はじめまして。 鉾立真虚人(ほこたて まこと)というものです。 POP CULTURE STUDIO未来図ではイラストや音楽の制作を担当していて、 ちょこっとだけボイスもフリー素材集「未来図倉庫」へ納品しています。 今回は自分の納品した音楽素材についての解説を少し。 ◯ひなあられ タイトルそのまま、ひなあられをイメージしたつもりで描きました。 童謡のフレーズをとにかく改造して、KAWAII感じのFuturebassを 目指したのですが、ひなあられの弾幕が飛び交う春の空を

          制作活動の紹介(鉾立真虚人)

          【作詞】偽りの踊り姫(ウニ)

          元々は初音ミク歌わせようと思って作り続けていたが、作曲に挫折して作詞なら唯一出来るなとスマホのメモアプリに日々文字を打ち続けていった。 いま思えば自分自身のことなんじゃないのかと思ったりしている。 何故ならずっと自分に嘘をついてきたからだ。 中学生のとき精神面で不安定な日々が続いて当時は作詞と作曲との間で板挟みになりながら1週間を過ごしている状態が続いたため、日常生活の合間をぬって良く隘路に入っていっていた。 それは少しでも心が休まればと言う思いだった。 それでも不安定

          【作詞】偽りの踊り姫(ウニ)

          作字作品の紹介!(Sin)

          ポップカルチャースタジオ総合マガジン「ミライズ」にて、 販売イベント限定で同封された「POP & MIRAIの世界 合同作字集」にて制作した内容になります。 「POP & MIRAIの世界」は合同イラスト集としてイラストでの制作をしたものもあります。 こちらにもイラスト作品の掲載をしております。 今回の作字集の冊子ではポップカルチャースタジオ未来図のイメージキャラである「ポップちゃん」と「ミライちゃん」をイメージした “ 文字 ” を制作し、まとめたものになります。 作

          作字作品の紹介!(Sin)

          今年のM-1芸人似顔絵制作!(ST)

          似顔絵制作でこだわった所は服の色です。 難しかったのはさや香です。 優勝予想は 1位「モグライダー」 モグライダーが1番よく描けたと思います。 2位「真空ジェシカ」 3位「マユリカ」 以上です。 次回もM-1決勝進出者の似顔絵制作したいです。よろしくお願い致します。 この制作を通して知らない芸人さんを知る事が出来ました。 これからのイラストに活かせそうです。 僕のブログを見て下さりありがとうございます。 拙い文章ですみません。よろしくお願い致します。

          今年のM-1芸人似顔絵制作!(ST)

          新商品の制作企画紹介💕(ラブ)

          🩷制作内容の紹介🩷 推しカラーを使った飛び出すイラストのギフトカードです! 手紙を書く所もあるので、推しにお手紙を書いて渡したり出来ます✨ 🩷こだわった箇所は?🩷 イラストが飛び出すようにして、ドキドキした気持ちを表現にこだわりました✨ 🩷難しかったところは?🩷 イラストを切り抜く作業がとても難しかったです✨ 🩷今回の商品のおすすめポイント!🩷 とにかく、全体的に可愛く出来たところがおすすめポイントです! 🩷次回は何をしたい?🩷 LINEスタンプを作りたいです✨

          新商品の制作企画紹介💕(ラブ)

          水引アクセサリー追加しました!

          こんにちは!るるです。 今回は新しく作っているアクセサリーの紹介です。 水引アクセサリーを制作しています。天然石やビーズを組み合わせた物など 様々な水引アクセサリーがあります。 基本の梅結びをはじめ、玉結びや桜結びと組み合わせてカワイイイヤリング・ピアスが仕上がりました。 結び方も簡単で色の組み合わせを考えて作るのが毎回楽しいです。 水引アクセサリーは色や結び方、組み合わせるパーツを変えるだけで バリエーションが広がるのが大きな魅力です。 水引といえば和テイストなものを思

          水引アクセサリー追加しました!

          カラフルなお花を使ったレジンアクセサリーを制作しています!

          こんにちは!ルルです! 50点以上の作品を作ってきました。いままで通りドライフラワーを使った 作品をキーホルダー、ピアス・イヤリング、ヘアゴムに仕上げています。 今までは大ぶりのレジンアクセサリーを作っていましたが、最近は小ぶりのつけやすいアクセサリーを研究中です。 みなさんはどんなサイズが好みですか? 手探りで作ってきましたが、売れる商品を作るための企画書をスタッフさんと作り、デザインを決めたり、お客さんが手に取りやすいブースづくりを心掛けたりと商品を売るために試行錯誤

          カラフルなお花を使ったレジンアクセサリーを制作しています!

          アニメーション動画制作Part3「クリスマス」(MORIMOTO)

          12月なのでクリスマスのアニメーションを制作しました!🎄 今回のアニメのお気に入りは子供の頃に観たレトロアニメ風にしてることです🎅💫 中でも今回特にみてほしいところはデフォルメアニメキャラが流れていくところです!👍✨ 制作で大変だったことが、背景の写真とイラストを少しづつ合わせて動かすことが、時間がかかった💦 次は「頑張れ平良さん!」という実録漫画を制作したいです🌟

          アニメーション動画制作Part3「クリスマス」(MORIMOTO)

          撮影で素材制作(ゆうちゃん)

          撮影の様子の紹介です。 写真撮影でこだわってるところは、光のあたり方です。 色や構図もこだわってますが、一番こだわってるのはやはり光のあたり方です。 撮影をする上で大変なのは、外で撮影することが多いのでどうしても気象条件に左右されることです。 なので、天気予報は絶対に見てから撮影に出かけて行きます。 花などの撮影は意外と曇りの日なども向いてます。何故曇りの日が良いかといいますと、強い影が出来にくいからです。 花びらどうしが重なっても影が出来にくいので質感を表現することが

          撮影で素材制作(ゆうちゃん)

          アニメーション動画制作Part2「ホラー・ハウス!」(MORIMOTO)

          小さい時にホラーアニメが好きになりました😱 なので、昔のアニメ風にしてみました!😈 「みんなのうた」を参考に制作。犬と男の人が主人公目線の作品にしました🙋🦮 犬は飼っていた犬がモデルとなっています✨ 細かい動きの制作が大変だった。少しずつ動かすのが時間かかりました💦 次はクリスマスや冬を想定した作品作りを構想中です🎄

          アニメーション動画制作Part2「ホラー・ハウス!」(MORIMOTO)

          漫画の制作(UMA)

          こんにちは、UMAです。 雑誌掲載に向けた漫画の制作を引き続き進めております。 最近は新しいソフトの使って作業をしています。 なので、知らない操作は質問などをしながらであたふたしています💦 季節は冬、風邪をひきやすい時期になりました。 身体には気をつけて行きましょう✨️

          漫画の制作(UMA)