見出し画像

第1回投稿 社員インタビュー第1回(BT&A事業部 落合)

こんにちは、パクテラ・コンサルティング・ジャパン(以下、パクテラ)BT&A事業部(ビジネストランスフォーメーション&アクセラレーション)です。パクテラは、グローバルで4万名を超える社員が在籍するグローバルファームの日本法人です。ビジネス/ITコンサルティング、ソリューション、アウトソーシングサービスを数多くのクライアントに提供しています。

今回は、BT&A事業部(入社時のグループ名は「グループ3」)に2022年2月に中途採用社員として入社したマネージャー(2023年5月時点)の落合 さんにインタビューを実施いたしました。これまでの経歴や今後の目標について語ってもらったので、ぜひ、最後までご覧ください!


ーー まずはじめに、これまでの経歴と入社月を教えてください
落合さん(以下、落合):独系アセットマネジメント会社、会計系コンサルタント、投資銀行、ブティック系コンサルタント、不動産コンサルタントを経て、2022年2月パクテラに入社しました。

ーー 様々なご経験をお持ちですが、これまでの経験は現在の仕事でどのように活かされていますか?
落合:金融や資本アセットの活用というところでROI(投資利益率)であったり財務的なモデルが頭に入りやすい点は現職でも活かされていると感じます。様々なビジネスにかかわるうえで、ビジネスを定量的に数字で評価できるというのは汎用的に使えるスキルだと思います。

企業にとっての「カネ」

ーー コンサルタントとして働く面白さとは何でしょうか?
落合:常にビジネスの最先端に身を置けて、たくさんの知識に触れ続けることで、自分の考えをブラッシュアップし続けられる環境が面白いと思います。
今現在の知識がいくらあっても、常に最新のビジネスに触れて情報をアップデートしていかないとすぐに取り残されていく時代なのですが、その最新のビジネスに触れるという行為が結果的に自分自身の知的好奇心を満たしてくれています。

ーー落合さんが所属されているBT&A事業部の特徴・面白さを教えてください
落合:BT&Aでは事業企画・戦略策定支援や業務改革支援を主な支援メニューとしており、特に事業企画・戦略策定に関して様々な業界の潜在的な課題を見つけ出し、クライアントに提案できることはBT&Aの大きな特徴であり、面白さだと思います。
また、個々人が自由裁量をもちながら事業部を運営できているので、やりたいプロジェクトに手を上げると、すぐに参画できたり、参画検討していただけるというのはかなり面白いと思います。

ーー今後の目標を教えてください(個人/事業部)
落合:個人としてはアカウント(顧客)を広げて、強力な支援体制が作れるようにメンバーやプロジェクトをコントロールしていきたいと考えています。
またBT&A事業部としては、アカウントを増やすにあたり、採用を強化してさらに勢いのある事業部を目指したいと考えています。

ーー最後に求職者に一言
落合:弊社は、まだまだ成長途中の会社で裁量も大きく、コンサルタント・ビジネスマンとして急速に成長できる環境が用意されています。
ぜひ、我々と一緒に会社を成長させていただける方のご応募をお待ちしております。

ーー落合さんありがとうございました。
落合:ありがとうございました。

さいごに

本noteではBT&A事業部での活動紹介を中心に、入社後のキャリアプランや当事業部が求める人物像、その他社外活動等についてもアップデート情報を共有していく予定です。

当事業部をより深く知っていただき、ご興味を持っていただけましたら、是非カジュアル面談をお申し込みください。オンラインでの面談にも対応しております。社員一同、お待ちしております。

パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社
代表電話番号:03-3520-9866(9:00 - 17:30 土・日・祝日を除く)
※お問い合わせの際は、BT&A事業部のnoteをご覧になった旨をお伝えください。