見出し画像

My プロフィール

初めまして、瀛 妃逸-Jobz(えい・ぴいち=ジョブズ/Peachi-Jobz Ei/Ying)です。

「瀛」というのは、大学生の頃に中国からの来訪者がつけてくださったミドルネームに近い通姓で限りなく本名に近いものとして使っている苗字です。本名に中国を意味する漢字があるからと、由来が古代ヤマト渡来系の姓を私に付けていただいたのをそのまま使っています。

NoteはTwitterの短文では伝えきれないことや、公開日記などを綴ったり意見の発信など積極的に行っていきたいと思い、はじめました。意見の発信においては忖度はストレスや萎縮を呼ぶのでしません。私のモットーは「真っ向から否定せず、意見は交換することで前に進もう、そして丸くおさめよう」「同情と批判は両立しよう」

普段はフリーランスで音楽などのアート、理科関係(主にバイオ系・化学・放射線に関する)、スポーツではダーツをやっています。言語は中国語とハングルをやっていて語学の資格では中国語でHSK LV5,ハングルは初級を取っています。

広汎性発達障害・自閉スペクトラムアスペルガー症候群型(★)先天性自律神経機能不全をカミングアウトしており、二次的症状はおもにヒステリー、過呼吸、不整脈、低血圧、けいれん、パニック症、脳機能障害。就活中に白血球減少症(相対的多血症)を発症して倒れたことをきっかけに、その他持病の影響でいわゆる就活難民となっており就活5回ドロップアウト後にフリーランス転換しました。
発達障害そのものは特徴を個性として生かすことによる転換で解決し、二次症状の方とたたかっているといったほうが良いかもしれません。
限局性恐怖症で、狭く言うと動物恐怖症でもあります。動物恐怖症は、絵や漫画・アニメ・擬人化・人形・剥製に恐怖症の症状は出なくて、生きている動物に対しては神経的不安をきたす恐怖症の症状が出ています。
アスペルガー症候群、イディオ・サヴァン症候群とよばれる特徴のある自閉スペクトラム。わかりやすく説明すれば白か黒かではっきり分かれる、得意なことと苦手なことの差が著しく大きい「先天性のオタク」である。そしてHSPと「人一倍鈍感」つまりLSPの二極化が激しい特徴もあるタイプである。HSPばかり焦点を当てられた場合にそれを誤解されることがある。

文字の誤解(ディスレクシア;失読症,特に欧文)が多く、それは学習障害の一種であるともいわれますが、機械やスクリーンの力を借りるなどでうまくいっています。主にコミュニケーションスキルに重い障害があるみたいです。知能検査でIQ120以上でAQが満点に近く、脳の働きの特異性があるとの所見がありました。
発達障害に関してはグレーと言わずにブラックであり、「重度」の診断を受けています。
精神保健福祉手帳2級開示でカミングアウトしてます。

他には、生物学的性別は男性だが心の性がものすごく微妙な感覚である、身体の性は男性だけど、心の性は男性とは言い切れない、男性であるかと問われれば違和があり、男女どちらであってもいいし、男女具有であってもいいし、中性的・二極化した男女とは別の性も含んでいる、『あくまでも心の性としての男性は「含まれる」だけ』であるという自認があるXジェンダーの一種で「長らくクエスチョニングだったが今はノンバイナリー→ジェンダークィアを認めている」という事もあり性的多様(LGBTQIA+/SOGIESC)にも関心があります。
考えはマイリー・サイラスさんに近く、ジェンダーロールにも抵抗感が強く感じてしまうタイプなので、その影響なのか生物学的性がXYであるためトランスヴェスタイトとも思われているようです。
自分のラベリングにXジェンダー;ジェンダークィアやトランスヴェスタイトという名前があることについてはその名前を持って障害というものではないと思っていて、むしろ芸術の面ではプラスに活かせることができている特徴でもある、と思っています。

わたしが興味関心を高く持つもの

理科,化学,放射線,音楽全般,国際標準麻将/日本麻雀,東アジア(韓国朝鮮・中華圏が主),実定法学・法律,憲法と人権の学問,メディアリテラシーと情報関連の問題,アニメ,仮装(コスプレなど),福祉の問題,ダーツ(ほぼスポーツとして),自分の意見の発信と交換

発達障害や性的指向・指向の多様、そして福祉や社会の問題は、読めば読むだけ疲れるのは承知ですが本当に皆さんの話を聞きたいし、意見を交換したいです。やっぱり拘りがひどいのが出ちゃうかもしれません。

図はなるべく手書きで載せます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?