2018年の自身のポケモンカード活動を振り返る

大晦日ですし、備忘録として記録したいと思います。

○時系列記録

1月
ティーチング7ヶ所
なんと言っても、公認自主イベント、第三回都市対抗戦(通信対戦で大村市vs佐世保市)を開催できたことです。
この経験が、かがすげ杯に生きてますね!

2月
ティーチング7ヶ所
トレーナーズリーグがスタート。
長崎の申請数が多かったので、調子に乗って地域格差記事書いたら、様々な反応を頂きました。
長崎の初日は、他県からのお客様も多く16人超と凄いことになりました。

3月
ティーチング8ヶ所
#どらの部屋 が3月18日スタート。最初のゲストはトイさん。自宅に一人しかいなかったので4月途中頃までほぼ毎日放送してました。
現在でも、週1で放送してきます。

4月 ティーチング9ヶ所
公式連動で、デッキコンテストを開催。
ワールドキング長崎さんと衝撃的な出会い。絡みもここからでしたね。

5月
ティーチング6ヶ所
この月は、なんと言ってもトレーナーズアカデミー大阪に、ゲストとして出していただいたこと。
行き、帰りともに夜行バスという強行軍でしたが、こんなにたくさんのオーガナイザーの方とお話できたのは初めてでした。

6月
ティーチング8ヶ所
うち1ヶ所は、テレビ局コラボの、ハウジングでのティーチングイベント。
毎日のように、長崎の一番老舗のテレビ局でポケモンカードのイベントの宣伝が見られるなんて。もう、一生ないでしょうか(いや、そうなるように努力しろよとのツッコミが)。

7月
ティーチング9ヶ所
スタートデッキ発売に伴い、ポケカ人口が急増していた時期。
ティーチングやスタートデッキバトルが好評でした。

8月
ティーチング9ヶ所
ジム店舗であるアイドル大村店閉店。閉店カウントダウンイベント開催。
県央地区でポケカジムがなくなる緊急事態。県央での開催場所確保で動く

9月
ティーチング9ヶ所
ワールドキング長崎ジム始動
ホビーゾーン長崎店にて今日は一日トレーナーズリーグ三昧開催

10月
ティーチング6ヶ所

11月
ティーチング7ヶ所
なんと言っても、ポニータ石井九州キャラバンが県内で3回(うち2回のお手伝い)。ポニータ石井さんに勝ったのが思い出です。
下旬には、長崎の私以外のオーガナイザーの方による、初のガチイベント「長崎最強決定戦」開催。私は予選2位(時間内負け無し)だったのに決勝初戦敗北。
そして、トリバーさんとの長崎での会談

12月
ティーチング7ヶ所
佐賀・熊本・宮崎の店舗とオーガナイザーと共催した「かがくのちからってすげー杯」。来年以降に繋げていきたいです。
壱岐市で初のポケカイベント。

○1年のまとめ

ティーチング92ヶ所
公認自主イベント報告件数150件
長崎県内での活動箇所
長崎市2 佐世保市1 大村市2 諫早市1 西海市1 壱岐市2(うち壱岐市の1箇所は出前ポケカ)
#どらの部屋 延出演数78名
長崎県内のジム店舗数 ▲1(アイドル大村店) +1(ワールドキング長崎)

○活動を通して

昨年との違いは、県内だけでなく、県外の方々とも交流が持てたことだと思います。
どらの部屋で延78人のかたとお話しし、5月のトレーナーズアカデミーでは関西・関東のオーガナイザーの皆さんとの交流がありました。
そして、他のTCGからポケカへの流入もすごかったです。

○2018年の抱負達成度

https://resara.diarynote.jp/201801210031162501/

1.ポケカのイベントを増やそう

2018年、頑張って活動させてもらいました。
増やすというよりは、活動場所を広げた印象です。
県内4市→県内6市
これ以上増やすのは大変かな・・・
オーガナイザーが県内1名増えたので今後もっと協力したいなと。

2.ポケカの新規のかたを取り込もう

GXスタートデッキ発売後大変なことになってしまいました・・・
私、何もやってないよ・・・


3.積極的に動こう

トレアカ、かがすげ杯、など・・・
もっと動けたかなぁ・・・
来年頑張ろう。


4.広げよう伝えようポケモンカードをまとめよう

・・・中途からすごく伝わったので、広げよう!繋げよう!に変えちゃいました・・・


5.他のカードゲームもやってみよう

ヴァイス、MTG、VG、バディに足を突っ込みました。
しかし、初心者の枠を出ないです。

2019年の抱負は別にかこうかな。
書いているうちに年が明けてしまいました。
みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?