見出し画像

今さら聞けない、シティーリーグ、チャンピオンズリーグ参加エントリーについて

こんにちは、今日の夕方なのに今ごろ記事をアップするのもあれですが・・・
大したことは書いてありません(ネットに書いてあることのまとめ)なので、すごく期待しているかたはご退場ください。
有料記事としておりますが、購入および記事を利用した結果についてに責任は負いかねますのでご注意ください。


STEP0 下準備

0ー0 ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブへの登録(登録済の方は次のステップへ)

シティリーグ、チャンピオンズリーグ、トレーナーズリーグ。
すべてにおいて、上記サイトへの登録が必要です。
下記リンクより登録してください。
https://event.pokemon-card.com/
なお、親子プレイヤーの場合、ひとつのメールアドレスで複数登録が可能です。
この機に、是非お子さまの登録もお忘れなく。
そして、登録後は、ID、パスワードで登録確認を行ってください。

0ー1 ブックマークする

ここから、ちょっと重要になります。
まずは、上記サイトにログインしましょう。
その後、メニューより「イベント」をクリック(タップ)すると、募集前のエントリーが表示されると思います。
「(めあての大会)」→「エントリー手続きに進む」とやってみます。

画像1

**このキャプチャは、ログインしておりませんのでご注意ください

まだ画面を見ても、エントリーできないはずです。
このページを、ブックマーク(お気に入り登録)します。


0-2 デッキ登録

「マイページ」→「マイデッキ」により、とりあえずデッキを登録しておきましょう。デッキの変更は後でできます。
考えるのが面倒なら、
J884xc-JkxbSA-J8xcxD
のデッキコードでも登録しておいてください。



0-3 アクセス速度を確認する(インターネット接続手段が複数ある方で、ちょっと上級者向け)

さて、余裕がある方は、接続できる可能性を少しでもアップするため。
サーバの接続速度を測定して、できるだけレスポンスのよい接続方法を探しましょう。
例としてひとつサイトをあげときます。
http://site-speed.podzone.net/index.cgi?url=event.pokemon-card.com
普段使ってるサイト等で測定していただいてよいかとおもいます。
一番速いサイトがベターですが・・・当日の状況を考えて調べましょう。
このために、普段使いのPCを有線lanで繋ぐ方もいますね。
ちなみに、私は光回線使用のネットカフェのゲーミングPCより接続します。

一般的に
回線 有線>無線
機器(同スペックの場合) パソコン>スマホ
サーバへの距離 近い>遠い

を意識すると、早く接続できるようです。OSの違いもあるようですが・・・未調査です。

とりあえず下準備はここまで。


STEP1 実践編

1-1 5分前に待機→エントリー


エントリー5分前には、ログインして0-1で登録したブックマークのページに飛んで待機します。
そして、30秒前くらいから、リロードしながら、ログインできるようになるのを待ちます。
ログインできるようになったら、エントリーです。

1-2 デッキ登録(後日でいい場合もあります)

登録できたら、デッキ登録作業です。最近のエントリーでは、エントリー時のデッキ登録が必須ではない場合もあります。デッキについては設定された期限までは変更できるので、0-2あたりを使って登録しておきましょう。1-1で、【ログイン完了しました】のようなメッセージがなかった場合(仮登録完了など)は、必ずその先の操作があるはずです(デッキ登録など)。


以降、随時追記していきます。

 


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

あなたの「スキ」が私の活力です。今後とも宜しくお願い致します。
1
こちらでは、ポケモンカード公認自主イベントに際して役立ちそうな記事を書き込んでいきます。Diarynoteとかなり被るかと思いますが、ご了承ください。