見出し画像

#ポケカ流行語大賞2018 最終投票をおこなってます(大晦日正午迄)

いよいよ年の瀬になりました。
勝手に開催してます、表記流行語大賞も4候補となり、ツィッターで最終投票を進めてます。ぜひ、投票お願いします。
https://twitter.com/dora2fan/status/1079192674127630336?s=19

では、最後に残った4候補の紹介を

ポケカ女子

ポケカプレイヤーが急増する中、男性だけでなく女性も増加しました。特に、自身が女性であることを表に出して他の女性プレイヤーを探したりする動きが盛んになりました。そんな女子プレイヤー目当ての男性プレイヤーがいたり、自意識過剰な一部の女子プレイヤーがいざこざ起こしたりと、これまでにないポケカシーンが見られるようになりました。今年後半、かなり流行った言葉です。
その力の通り、プレ以外の予選は圧倒的な強さで勝ち進みました。プレでも、有力候補だった「平素」を僅差で破っての最終投票進出です。

それルガゾロに勝てるの?(それルガ)

ポケカユーザーが増えてきた頃、流入してきたプレイヤーさんから聞かれるようになった言葉です。当時の有力デッキだった、「ルガゾロ(ルガルガンゾロアークデッキ)」に勝てるデッキかどうかが基準になっていたようです。
使用法:「ジラーチサンダー?それ、ルガゾロに勝てるの?」
こちらも、圧倒的な強さで最終投票まで勝ち残ってきました。

ウルトラシャイニー

ある意味、今年のポケカの爆買いの象徴的なカードパックです。10枚入500円と他の拡張パックと比べて3倍以上のお値段ですが、GXポケモン1枚以上確定、運が良ければ色違いポケモンも手に入ります。そんな魅力的なパックは売れに売れました。民間の調査会社によると発売された11月のポケカ売上が前年比1000%(10倍)超えたそうです。
こちらは、各回着実に表を伸ばし、最終投票に臨みます。

今日だけ辞めてます

迅雷スパーク発売後にシールド戦が各地で開催されました。優勝商品は、「ゼクロムHR(SR)」。ポケカブームが始まったことと相まって、このカードのお値段は凄まじいことになりました。
しかし、そこを悪用するショップも出てきてしまいました。四国地方の某ショップでは、一人(店員)しか参加させずに商品をお店が獲得する事案が発生しました(疑惑と書きたかったのですが、お店側が認めてるとのことで、この書き方としました)。
他の参加希望者が参加しようとしたら、すでに受付は締め切られ、店員一人だけ参加の状態。参加希望者が、店員である事実を指摘したときに店舗側の回答が「今日だけ辞めてます」。という、バレバレな嘘がエントリーしています。
こちらも、投票では圧倒的な強さでした。

以上4候補。
皆様、ぜひ投票にご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?