見出し画像

壱岐でポケカ普及活動

壱岐。長崎県に属し、日本と韓国の間にある玄界灘に浮かぶ島。離島なので当然、飛行機や船でしか行くことはできません。

そう、長崎県のオーガナイザーを自負する私。
長崎県下にポケモンカードを広めるべく、ここ壱岐ににやって来ました!
・・・嘘です。
壱岐に定期的に行くことになったので、折角だから布教活動しようというわけです。

今年壱岐に来るのは今回で4回目(2月、4月、7月、そして12月。)。
2月は、XY〜ほぼどのパックも投げ売り状態で売ってました。
4月は、コインサイコロが売れ残っていました(全部買いました)。
7月は、イオン限定アシレーヌデッキが500円でした。
そう、誰もポケカをやってる気配がないのは明らかでした。

そして、今回(12月)。ポケカブームに乗って、もしかしたら、状況が変わってるかもしれないと、公認自主イベント(ティーチング)の開催を申請してみました。

前日に壱岐入りし、先ずは販売状況。事前に調べたポケカの新品を扱っている3店舗(イオン、GEO、マルエー生活館)に訪問。
あれ?売ってあるのが、【タッグボルト】と【迅雷スパース】のみで、購入も1人○パック限定になってました。他のパックやデッキは影も形も見えません。

そう、どうも売れているようなのです。

壱岐のポケカ民は何処に?


ん?ゲームセンターRX?
ふと、通りかかった、某フジテレビの有○課長の番組を明らかに、パク…意識した名前のお店が目の前にあるじゃないですか!
以前の調査では、遊戯王やデュエマしかやってなかったと聞いていたお店。
どう見ても普通の民家ですが・・・店内には、たくさんのゲーム筐体とアナログゲームが(写真とってなかった・・・)。
店長さんと奥さまもに話を聞くと、最近ポケカを始めたかたが、夜や休日の集まっているとのこと。
ご夫婦もポケカをやってるとのこと。
翌15日のイベント内容をお話し、集客活動(この日は14日(金))。
15日は午後からは中止にする予定が・・・是非とのことで午後はこちらのお店でイベントさせてもらうことに。

そして、夜。
すべての用事を済ませて、行ってきました。
なんと、ポケカだけでなくいろんなカードゲームやボードゲームを遊ぶ方々が。
私も折角なので、遊ばせていただきました。
ポケカだけでなく、アナログゲームを島中に広めようとしているとのこと。
島内のいろんなイベントにも呼ばれるので、そこで開催することもあるそうです。

翌土曜日は、午前は予告通り壱岐の島ホール会議室、午後はこちらのお店での開催でした。

どちらも、6人以上の参加がありまして、予想以上に盛り上がりました。

参加者の中にはイベントオーガナイザーを目指しているかたもいらっしゃいます。
そして、現在は、ジム店舗申請してもなかなか申請が通らないほど、申請が多いそうです。
それができる間までは、イベントをお手伝いしたいと思います。

今回紹介したお店
ゲームセンターRX
壱岐市郷ノ浦町柳田触(郷ノ浦町から勝本町へ北上していると、左側に見えてきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?