見出し画像

私たちのUNITを紹介します!

こんにちは、Luv UNITの UMIです。PCAの中で最も魅力あるコンテンツのひとつでもあり、私たちが最も大切にしている、「ユニット制」を紹介したいと思います!

「そもそもユニット制とは?」
ー私たちPCAは仲間と共に学び、成長することを目指しています。大きなグループではなく、少人数制(ユニット制)で時間を共にすることにより、より深く学び、より成長できる機会が増えるのではないと考えています。そこで各ユニットごとにキャプテン1名、ナビゲーター2名体制で、クルーはいつでも質問や相談することができる環境をつくりました。各ユニットごとに大切にしたいものや、テーマがあり、個性あふれるユニットばかりです!そんな、とても魅力溢れる5つのユニットを紹介していきます!

スクリーンショット 2021-04-22 19.24.50

ーLuv UNITー
「情熱」「クリエイティブ」「エネルギーメーカー」「ビジョン」「楽しい」「正直」「チャレンジ」色んなパワーを秘めているUNIT。

メインシンボルは太陽、そしてその隣に月、名前は愛(Luv)です。

時には、春の暖かいポカポカした太陽のような存在であったり、夏のギラギラした灼熱の太陽のような存在であったり。だけど実は光(太陽)の裏側には暗闇(月)があるように、その自分もしっかりと受けとめることのできる自分であること。どんな時も、全てのことを愛から始めると約束するLuv UNIT。

ーLuv UNITが大切にしたいことは?ー
#正直さ #チャレンジ #楽しむ 
#正直さ:自分に嘘をつかず正直であり続ける
#チャレンジ:怖いことに挑戦する。衝突を恐れず、痛みを共有し共に成長する
#楽しむ:どんな時でも楽しむことを忘れない

ーキャプテンUMIからメッセージー
私はいったいどうやってCrewに貢献できるだろうとこのPCAが始まる前に悩みました。だけど、何か貢献することよりも、私にできることは同じ目線で一緒に成長すること、時には隣で、時には少し前に進んでみたり、時には少し後ろから見守ったり、その瞬間を共にすることが強みだなと気づきました。これから、Luv UNITのNavigatorとCrewと共に変化と成長を存分に楽しんでいきます!

スクリーンショット 2021-04-22 19.25.09

ーEarth UNITー
Earth・・・単に土壌、大地という意味ではなく、自然豊かで、緑・青・茶色、様々植物や動物がいて多様性に溢れている”Earth”。そして「Mother Earth」という言葉のように、全てを包み込み、彩りのある”Earth”をイメージしたUNITです。

ーEarth UNITってどんなUNIT?ー
“ 根を張る場所を見つける ”
「こう在らないといけない」「みんなと同じ色ではないといけない」…なんとなくそう感じたことはありませんか。だけど一歩外の世界(海外、別のコミュニティ)に出てみると、自分が知らなかった多様性に溢れている世界に出会う中で、「多様であっていいんだ」「自分らしくいていいんだ」と思える場所があるかもしれません。そうやって見つけた居心地の良い場所で、自分の種を育むことが大切だと思います。

〜一人ひとりが種を秘めていて、世界にひとつだけの存在〜
「ひとつの在り方だけではなく、多様であっていい、自分らしくあっていい、ひとりひとりが伸び伸び根ををはって自分自身をみんなで育んでいく。」そんな場所がEarth UNITです。

ーキャプテンせとまゆからのメッセージー
わたし自身、大好きな地元の広島を離れ、世界を旅して、東京で暮らして、また故郷に帰ってくる中で、自分の「根を張る場所」を探し続けてきました。今はこの広島で根を張りたい、もっと学びたい、仲間を作りたい、もっと根を張りやすい場所にするためにこの場所を耕していきたい!という気持ちです。それぞれが大切な場所に根を張れるように、またこのUNITも”大切な場所”になるように、Navigator・Crewのみなさんと向き合いながら、一緒に学びを楽しんでいきたいと思います。

スクリーンショット 2021-04-22 19.25.45

ーMoana UNITー
Moanaはハワイ語とニュージーランドの先住民マオリ族の言葉で「海」を表しています。そして、シンボルとなるマンタはゆったりとのんびりと自分のペースで進みつつ、大きな身体でみんなを包み込んだり、行くべき場所に背中に乗せて連れて行ったり、人と人とを繋いでいくような存在にという思いを込めています。

ーMoana UNITってどんなUNIT?ー

#海のように、ゆっくりのんびり進んでいる人を応援したり、大きな体でみんなを優しく包み込むようなあったかいUNIT

#「広島にルーツがなくても平和を発信してもいいんだよ!」ということや広島出身者じゃないからこを伝えられることを発信していけるUNIT

#学びたいことや成長のサポートするUNIT

広く、大きく、力強く、優しく、暖かいMoana(海)のエネルギーをみんなに届けるMoana UNITです。

ーキャプテンはるきからのメッセージー
私は、大学4年次に原爆ドームの横で、ガイドする1歳年上のお兄さんと出会いました。広島に生まれ育ったけど、お兄さんから聞く話は知らない(知ったつもりになってた)ことばかりで。そこから自分で勉強を始めましたが、あまりに深く広いこのテーマに学ぶことを止めてしまいました。けれどもPCVと出会ったことで再び学び直したい!!と思うようになりました。PCVは個性豊かで面白い人がたくさんいます。私がお兄さんに会って刺激をもらったように、CrewみんなにとってPCAが刺激を与え、ワクワクするきっかけになればと思います。

スクリーンショット 2021-04-22 19.25.24

ーTorikaze UNITー
鳥風-Torikaze-
『雁・鴨などの渡り鳥が春になり、北へ帰るところに吹く風。』春の季語。

親鳥に見守られながら、春の麗らかな日に旅たつ小鳥のように、PCAという巣の中で成功も失敗も繰り返しながら軽やかにピヨピヨと親と子が共に学び、共に育つようなUNITです。

ーTorikaze UNITってどんなUNIT?ー
「自分と向き合う」「自分が大切なものを大切にする」「安心感」「一度立ち止まってもいい場所」「ただいまとおかえり」「深呼吸できる場所」「一人ではいけなかった場所に飛び立つ」

新しい旅が始まる時、休憩したい時、自分を見失った時。風のようにそっと寄り添ってくれたり、暖かい場所を準備してくれたり、ただおかえりと包み込んでくれるような存在です。
そして、自分の中にある「核」となる部分にゆっくり向き合う時間をくれて、本当の自分を見つめられる場所でもあります。さらに、私の「核」とあなたの「核」が融合し、自分でも想像を超えるような新しい自分に出会える。そんなパワーを持つTorikaze UNITです。

ーキャプテンまっつんからのメッセージー
2014年、28歳で起業した時。生まれ育った限界集落でシェアハウスを始めること、自分の本当にしたいことを人に話すことが怖くてたまらなかった。その時、心の支えになったのがPCA校長の住岡健太や、思いを共にできる広島の仲間達の存在でした。彼らがいてくれた安心感が今の僕の人生にチャレンジを与えてくれたと思っています。これから平和に向けて挑戦する若者に、思いを共有できる仲間と出会いと、安心して本当の自分と向き合える場所を創って行きたいと思います。

スクリーンショット 2021-04-22 19.25.56


ーCiel UNITー
Ciel UNITの大きなテーマは「空」。”Ciel”はフランス語で「空」を意味します。
青空、夜空、夕焼け、空にも様々な表情や特色があるように、一人一人のアイデンティティを大切にするUNITです。

ーCiel UNITってどんなUNIT?ー
表面的に見える部分だけはなく、外からは見えない内側の部分を深く一人一人を知って学び成長していくUNITです。

DIVERSITYー色々な人が集まっている場所です!
OPEN-MINDEDーなんでも受け入れよう!
TEAM SPIRITーUNITで一致団結し、仲間意識を持って学んでいこう
ACTIONーささいなことでも積極的に行動しよう!
FREEDOMーありのままでいられる場所です!

空のように、広く他の人に対する興味や関心を持って学び、成長していくCiel UNITです。

ーキャプテンメアリーからのメッセージ
アメリカで育った私は、学校で広島と長崎の原爆体験について学んだことがなかったです。なので、大学生として長崎で勉強する機会があった時、自分の母国が起こしたひどいことを深く学んで、たくさん複雑な気持ちを感じて、初めて地球市民として自分の役割と責任に向き合いました。大学から卒業した後、平和な世界を作ることにキャリアをコミットしたいというきっかけで広島に引っ越して、スティーブン・リーパーと他のメンバーと一緒にNPO法人PCVを設立しました。平和文化を作るキャリアを目指したくて、被爆者の魂やストーリーを継承したくて、自分の天職を見つけたい世界中の若者にプラットフォームを提供したいです。今学期みなさんと一緒に学び、そしてみなさんから学ぶことを楽しみにしています!
ー以下英文ー
Growing up in America, I never learned about the atomic bombings of Hiroshima and Nagasaki in school. So when I had the opportunity to travel to Nagasaki as a college student, I was shocked and horrified to learn deeply about what my country had done. After graduating, I felt that I wanted to commit my career to peace work and moved to Hiroshima where I founded PCV along with Steve Leeper and other members. I want to create a sustainable system that provides work to young people around the world striving for careers in peace, preserves the legacy of the atomic bomb survivors, and leads all of us to our own unique vocation. I am so excited to learn with and from all of you this semester!

画像6

PCAでは個性あふれる、ユニークな5つのユニットがあります。キャプテンをはじめ、ナビゲーター、クルーは本当に一人一人と向き合い共に成長や変化を楽しめる仲間です。
半年後、またユニットを紹介するときどんな変化や成長があるか楽しみにしておいてくださいね!
See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?