見出し画像

【オフラインの遊び】おじいちゃんといっしょ!

スクリーンショット 2020-09-24 11.16.43

こんにちは!今回は「おじいちゃんたちが喜ぶ遊び」を自分たちなりに考えてみました!

私たちが考えたのは「竹馬グリコ」という新しい遊びです!この「竹馬グリコ」は最近はあまり見なくなってしまった遊び「竹馬」と昔から定番の遊び「グリコ」を組み合わせた遊びです。もちろんどんな方でも遊んでいただけますが、昔からの遊びにフォーカスを当てているので、ご年配の方やそのお孫さんなどに遊んでいただきたいです!       

①竹馬グリコのルール説明!

その名の通り竹馬に乗ってグリコするだけの単純な遊びです!

・グリコのルール説明
ジャンケンをして、グーで勝ったら「グリコ」の文字数と同じ3歩進めます。同様にチョキで勝った場合は「チョコレイト」の6歩、パーで勝った場合は「パイナップル」でチョキと同数の6歩進めます。先にゴールに辿り着いた人の勝利です!

このゲームで注意することはたったの3つ!

・平坦な地面上ですること
・ジャンケン以外のときに竹馬から落ちたら失格
・安全を意識して遊ぶこと

以上です!危ないのでジャンケンをするときはその場で竹馬を降りてから行ってください。細かいルール指定などはしていないので、それぞれでルールを考えてみるのも面白いと思います。竹馬に乗るのは難しいと思いますが、安全に気をつけて遊んでくださいね!

②ここが面白い!竹馬グリコ!

このグリコはオーソドックスな「階段で」やるグリコではないので、一歩の大きさが決められていません。なのでいくらでも一歩を大きくすることは可能です。ですが、一歩を大きくするとバランスを崩して竹馬から落ちる可能性も増します。自分の歩幅の大きさをどれくらいにするか、そのような賭け要素もこの遊びの魅力です!

そして今話題の中心にあるコロナ問題。ご年配の方に外で遊んでもらうのは心配だという方もいらっしゃると思います。ですが、この遊びは接近しなくても遊べるのでソーシャルディスタンスを保ちながら遊ぶことができます。その点もこの遊びは比較的安心です!

③実際のおじいちゃんに聞いてみた!

メンバーの祖父母にこの遊びについてどう思うか をインタビューしてみました!
結果を簡潔に言ってしまうと竹馬をできる、できないにかかわらず「ルールは丁度いい」とのことでした!実際のところ、この遊びが本当におじいちゃんに喜んでもらえるのか不安だったので、リアルな意見を聞けて安心しました!

④まとめ

いかがでしたでしょうか?お孫さんと距離をつめることも出来て、コロナ期間で凝り固まった体も解せる「竹馬グリコ」!是非みなさん、遊んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?