見出し画像

【オフライン遊び】スマホかくれんぼ

旅のスキマに。
 何もいらない、使わない。
  スマホかくれんぼ。

スマホを使う遊びです。ソーシャルディスタンスを保てて旅行先のホテル
で暇な時間をつぶせたり、誰かの家に複数人で集まった時などにもできる
簡単な遊びです。

<目次>  
1. 着想
2. 概要
3.  ルール
4. メリット
5. 感想

1. 着想

旅行先に遊び道具を持っていくのはかさばるし、正直面倒くさい...
でも、せっかく旅行に来たのに、すきま時間はスマホ弄ってばっかになりがち...

みんなが持っているスマホを遊びに変えることはできないか?

そう考えたときに、wiiパーティのミニゲームである『リモコンかくれんぼ』という遊びを思い出し、それをスマホでやることができるんじゃないか?と考えました。

それこそが『スマホかくれんぼ』です。

2.概要
プレイ想定人数 2人以上

用意するもの  スマートフォンなどの通話機能が付いた携帯端末

プレイ想定年齢 12歳以上

3.ルール

ルールはいたってシンプルです。

 1. じゃんけんをします。
 2. 1の結果で、勝った人が負けた人全員のスマホを隠します。
 3. 「5分以内」など、制限時間をつけ、その時間内の間にスマホを探します。
 4. スマホが最後まで見つからなかった人(複数人の場合はその全員)の負け、全員が見つけた場合は、スマホを隠した人の負けとします。

※注意事項
・隠した人はしっかり場所を覚えておきましょう、
 永遠に出てこないと大変なことになっちゃいますので・・・・
・他の人のスマホを預かることになるので
 遊ぶ前に、(スマホの中は見ない)(丁重に扱う)
 などの約束事をみんなで決めてから遊ぶようにしましょう
・自分以外の人のスマホを触ったりするので、今の状況的に心配な人は
 除菌ウェットティシュなども用意しておくといいかもしれないです。

4.メリット

メリット1
● ルールが簡単
初めてこのゲームをする人でも、ルールがシンプルなのですぐにゲームを始めることができます。
簡単に、そして手軽に楽しむことができると思います。

メリット2
● 忘れ物対策
友達、または自分の家でやるときも同様です。

このゲームでスマホを探すという行為を意識づけることでホテルなどからチェックアウトをする際にも、スマホを意識することにつながり忘れ物の防止にもつながると考えました。
友達、または自分の家でやるときも同様です。

メリット3
● 何も使わなくていい
このゲームはスマホだけで遊ぶことができます。
旅行先に何か遊び道具を持って行くとなると、どうしてもかさばってしまうかもしれません。
その点、このゲームで使うものはスマホだけです。
旅行先でも気軽にできるゲームだと思います。


5.感想

数人で実際にやってみると、予想以上に楽しくできました。
罰ゲームを付け足してゲームを行うと、『早く見つけないと』という緊張感が生まれ、さらに盛り上がりました。
人と人が直接接触することがないゲームなので、今の時代にも適したゲームなのではないでしょうか。
感染症に対する心配を少しでも軽減させるためにも、手の消毒をしてからゲームをするとより安心して楽しむことができるかもしれません。
友達と過ごす、大切なかけがえのない時間をスマホをいじって過ごすのではなく、スマホを使ってみんなで遊ぶことで、一つ思い出が増えるかもしれませんね。

ぜひ、みなさんも旅行先のホテルや友達の家などでやってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?