見出し画像

【オフラインの遊び】オフィスで語彙

仕事帰りで電車でネットサーフィンをしていたそこの社畜のあなた!
こんな場面にあったことありませんか?
・会議のプレゼンで言葉がつまった
・質問に対してすぐに答えが出てこなかった
・目上の人への言葉遣いで怒られた
              ...など
ちょっと語彙力ほしくないですか?
どんなに仕事で時間がないからって休み時間くらいありますよね?
その時間で出来る仕事に活かせるゲームがあるんです
それがこちら!
『オフィスで語彙』

オフィスで語彙とは

社会人に必要な力を鍛えることが短時間でできるカードゲームのことです。
ルールは簡単
1. ゲームマスターがターゲット、言い方、シチュエーション、対応の四種類のカードから一枚ずつドローしてお題を決める
2. プレイヤーはターゲットのセリフに対する決められた言い方と対応に沿って10秒以内に考え、話始める
3. 1周したらゲームマスターがプレイヤーの中から一人ベストプレイヤーを選ぶ

オフィスで語彙のいいところ

主に3つの力を鍛えることができます。

一つ目は、語彙力
プレゼンの時語彙力があれば、相手にわかりやすく説明ができて「あの人は仕事が出来る人や!」と思われること間違いなしです!

二つ目は、判断力
仕事をしていれば、きっと会社の未来を大きく変える仕事だってあると思います。その時に正しい判断ができれば、きっと会社では英雄と扱われること間違いなしです!

三つ目は、適応力
プレゼンでの急な質問に、すぐに対応出来る適応力があれば、きっと上司からの好感度アップです!

また、オンラインでも遊べます。
コロナが流行っている今、人と至近距離でゲームすることは少し難しいと思います。
ただし!このゲームは、ゲームマスターとプレイヤーがいればオンライン会議などの機能を使って楽しむこともできます!
もしオンラインで遊んでいる時、カードがない場合でも大丈夫!
ゲームマスターがチャットなどにお題を送ればこのゲームは出来るんです

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ターゲットやシチュエーションに合わせた言葉遣いを瞬時に正確に選ぶ練習を、ゲームを通して日々練習をしておくことで、いざ会社の場で必要になった時に困らずに済みます。
ゲーム自体にあまり時間がかからないので、誰でも気軽にできるゲームだと思います。
今、仕事に関して悩んでいる方!また社員での交流を増やしたいと思っている方!
ぜひ遊んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?