見出し画像

N高心斎橋キャンパス 生徒が考えた新しい遊びを提案します!

2020年9月の1ヶ月間、生徒たちが取り組んできた「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」がついに完了しました!

生徒はデザイン思考のプロセスをベースに、コロナ禍でも安全に遊べるアイデアを出し合い、ターゲットに相応しい新しい遊びを立案。それを多くの人に伝えるため、心斎橋キャンパスの公式noteを使ってその情報を発信しました。

心斎橋キャンパスの様子

2020年7月にも「遊び」と「デザイン思考」を学んでいたので、復習も兼ねた今回のプロジェクト。ですが、自分たちが考えた遊びやその情報が学校外に公開される記事になるということで、生徒も緊張感をもって取り組んでいる様子が伺えました。

遊びを考えるプロセスの中で、ペルソナを設定する授業では、とても身近な家族だったり自分だったり友達だったりを指定し、「どうすれば楽しめるだろう」「どうすれば喜んでくれるだろう」という視点で深く話し合う姿もありました。心斎橋キャンパスでは実際に、生徒の一人がその場で保護者の方に連絡を取ってペルソナ設定を考える場面もありました。

このプロジェクトで特に身につけたいスキルは、企画立案や課題解決を繰り返すことで身に付く、社会でも活躍できる実践的な力です。そしてnoteを使い、自分の意思や意見を発信することで積極的なコミュニケーション力のベースである発信する力・表現する力の修得も目指しています。
また、伝わる魅力的な表現方法も学び、プレゼンテーション力の向上も目指します。

キャンパスの生徒の目の前で発表するだけでなく、最後には全国を中継で繋いだ共有会を実施しました。上手なプレゼンを披露した他キャンパスの発表をみることで程よい緊張感も維持し、多くの学びを得た様子でした。

画像2

画像1

心斎橋キャンパス代表に選ばれた記事の紹介

【オフライン遊び】子どもたちがお手伝いしてくれる遊びとは!?
コロナ禍の中で続く自粛期間。
「子供たちがずっと家にいて正直ちょっと大変」というご家庭に新提案!
くじ引きとビンゴを通じて子供たちが家事のお手伝いをしてくれます!
親御さんも子供たちもハッピーになるWin-Winな関係性を築くことのできる素敵な遊びとなっておりますので、是非ご覧ください!

ニューノーマルの遊びPJ _チーム・ピスタチオ(Oグループ)  (1)

【オフライン遊び】 1?One?しんけいすいジャック
アラビア数字と英語で行う新しい形の「神経衰弱」!!
勝敗は持っているカードの数字の合計で決定するため、持ち札によって一発逆転を狙うこともできます。
英語を覚えながら楽しむことができ、気軽に参加しやすい平易なルールなので友人作りにも最適です!

【プロジェクトN(α)_ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト】チーム名_チームB

生徒が考えた「新しい遊び」を楽しんでください!

この心斎橋キャンパスのnote記事には生徒が考えた、たくさんの「新しい遊び」があります。ぜひご覧いただき、気になる遊びはぜひ実践してみていただけると嬉しいです。

「意外とハマる」、遊びもありますよ♪
そして生徒のみなさん。
限られた時間の中で企画を練り、最後まで遂行できたことは、みなさんが今後社会で生きていく上でとっても大きな力になります!
今回のプロジェクトで学んだことを活かしてこれからも頑張っていきましょう!
プロジェクト完了お疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?