見出し画像

N高名古屋キャンパス 生徒が考えた新しい遊びを提案します!

2020年9月の1ヶ月間、生徒たちが取り組んできた「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」がついに完了しました!
生徒はデザイン思考のプロセスをベースに、コロナ禍でも安全に遊べるアイデアを出し合い、ターゲットに相応しい新しい遊びを立案。それを多くの人に伝えるため、名古屋キャンパスの公式noteを使ってその情報を発信しました。

名古屋キャンパスの様子

採用する版

採用候補1

2020年7月にも「遊び」と「デザイン思考」を学んでいたので、復習も兼ねた今回のプロジェクト。ですが、自分たちが考えた遊びやその情報が学校外に公開される記事になるということで、生徒も緊張感をもって取り組んでいる様子が伺えました。
遊びを考えるプロセスの中で、ペルソナを設定する授業では、とても身近な家族だったり自分だったり友達だったりを指定し、「どうすれば楽しめるだろう」「どうすれば喜んでくれるだろう」という視点で深く話し合う姿もありました。
このプロジェクトで特に身につけたいスキルは、企画立案や課題解決を繰り返すことで身に付く、社会でも活躍できる実践的な力です。そしてnoteを使い、自分の意思や意見を発信することで積極的なコミュニケーション力のベースである発信する力・表現する力の修得も目指しています。
また、伝わる魅力的な表現方法も学び、プレゼンテーション力の向上も目指します。
キャンパスの生徒の目の前で発表するだけでなく、最後には全国を中継で繋いだ共有会を実施しました。上手なプレゼンを披露した他キャンパスの発表をみることで程よい緊張感も維持し、多くの学びを得た様子でした。

名古屋キャンパス代表に選ばれた記事の紹介

小学生にもできる 発言力と発想力を鍛える方法

通学コースで現在学んでいる21世紀型スキルに触れてくれました。授業で学んだことをすぐに吸収し、それを鍛えるツールを熱弁している姿には感心しました。21世紀型スキルとは、変化の激しい時代を生き抜くためのスキルです。その中で特に傾聴力や論理的思考力を鍛えることのできる遊びを考案しました。

全国のキャンパスが発表を行う中継共有会では、「例の出し方をもっとちぐはぐにすると面白さが伝わりやすい!」と熱のこもったコメントをnoteディレクターの方からいただきました。

採用確定

生徒が考えた「新しい遊び」を楽しんでください!

この名古屋キャンパスのnote記事には生徒が考えた、たくさんの「新しい遊び」があります。ぜひご覧いただき、気になる遊びはぜひ実践してみていただけると嬉しいです。
「意外とハマる」、遊びもありますよ♪
そして生徒のみなさん。
限られた時間の中で企画を練り、最後まで遂行できたことは、みなさんが今後社会で生きていく上でとっても大きな力になります!
今回のプロジェクトで学んだことを活かしてこれからも頑張っていきましょう!
プロジェクト完了お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?