見出し画像

N高名駅キャンパス プロジェクト完了しました!

生徒たちが取り組んできた「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」がついに完了!
生徒はグループにわかれ、デザイン思考のプロセスをベースに遊びのアイデアを出し合い、名駅キャンパスの公式noteからグループごとにその遊びの内容を発信しました。
「伝わる」記事にするために、生徒はコピーの作り方や伝え方、noteの活用法なども授業や講義を通して試行錯誤しながら学びをすすめてきました。初めての試みで苦戦しながらも粘り強くプロジェクトに取り組んでくれました😁名駅キャンパスの作品を是非ご覧ください!

名駅キャンパスの様子

グループワークを通して、それぞれの役割や取り組むべき課題を明確にし、生徒1人ひとりが自分なりに考えながらチームと協力して制作をすすめました。最終の成果としてnoteへ実際に記事を投稿することにより、達成感を得ることができました。
このプロジェクトで特に身についたスキルは、企画力・課題解決力・発信力・表現力・プレゼンテーション力です。ターゲット設定、企画立案、設計図づくりなど課題の発見から企画の流れを実践し、自分の考えをしっかりと人に伝える方法とプレゼン手法を学びました。名駅キャンパスの生徒たちはチームで何かを作ることが好きなようです。みんな楽しそうにプロジェクトに参加してくれました!

画像1

画像2

名駅キャンパス代表に選ばれた記事の紹介

つりつり

画像3

仕事が忙しく子供とのコミュニケーションを図れずに悩むお母さんたちに役立つアイディアとなっていて解決できそう、また、ゲームがシンプルで分かりやすく、オリジナルのルールもたくさん作れて遊びの幅が広がりそう!と名駅キャンパスの他の生徒からも大好評の遊びでした。

最後に

人を楽しませることをメンバー内で考え、生徒たちみんなが楽しく話し合いができたこと、限られた時間の中で企画を練り、一生懸命に完成させていく姿勢が伝わりました。今回のプロジェクトで学んだことを活かしてこれからも頑張っていきましょう!
生徒のみなさん!プロジェクト完了お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?