見出し画像

【オンライン遊び】〜家でタコと戯れよう〜


こんにちは!突然ですが、皆さんは「TRPG」をご存知ですか?
きっと知らないと言う方も多いと思います。
「情勢も相まって暇な時間が多い...」
「時間も遊ぶ相手もいるけど会えないんだよな...」
そんな悩みを解決しましょう!
今回は、実際に会わなくてもスマホ1台あれば遊べ
タコとも遊べる!クトゥルフ神話TRPGをご紹介します!

まず、クトゥルフ神話TRPGとは?


皆さん、この単語を見たときにクトゥルフ神話って何?と思われたのではないでしょうか。
クトゥルフ神話とは、ハワードフィリップスラヴクラフト、と言う小説家による
創作された神話だと思われています。
宗教勧誘か?怪しいなこの記事?と思った貴方は間違っていません。
私も同じようなことを最初に考えました。ですが、それはさほど問題ではありません。

クトゥルフ神話TRPGに話を戻しましょう。とても可愛らしく説明すると、
「タコの大きい神様がびっくり空間に招待してくれたので脱出してみよう!」
と言うような内容です。実際はこれにもう少し恐ろしさが増します。
散々言っているタコとはこれです。タコでは無いです。
TRPGとは、 テーブル ロール プレイング ゲーム、の略称になります。
つまりクトゥルフ神話TRPGとはテーブル上で行われ、
びっくり空間に招かれたアバターを使い脱出ゲームをする。と言うことなのです!


どうやって遊ぶの?


次は遊び方についてご紹介します。まず、10面のサイコロをご用意ください!!
...10面もあるサイコロなんて、普通にお買い物をしていて見ませんよね。
皆さんが思い浮かべるのは6面のサイコロでないでしょうか?
では、どうやって遊べばいいのでしょう。

まずクトゥルフ神話TRPGではサイコロ、ダイスで行動を決めます。
10面ダイスを2つ用意し、自分の技術値を決め
それよりダイスの数が上なら失敗。下なら成功と言う遊び方をします。

例えば聞き耳を立てたい時、
私の聞き耳の成功基準の値が50だったとします。
ダイスを2つ振り十の位は6、一の位が5だったとします。
するとダイスの結果は65となり、50より上なので失敗ですね。
成功すると聞き耳の結果が得られます。

ここまでわかったら次はどこでダイスを手に入れるか、です。
6面ならあるけど10は流石に...。買わなきゃいけないの...?いえ!大丈夫です!
この便利なインターネット社会、ウェブ上でダイスを振ってくれるツールがございます!
そしてその多くで1D100と書かれていると思います。
これは100面ダイスを1つ使って値を出してください、と言うことになり
2D6、であれば6面ダイスを2つ使ってくださいと言うことになりますね。


キャラクターシート作成!


では一番複雑なキャラクターシート、キャラシ作成のご説明です。
キャラシとはクトゥルフ神話TRPGの世界を探索してくれるアバターの情報です。
人間であればどんなキャラクターを作っても自由なのです!
(使用するシナリオによって人間かどうかは変動する可能性があります)

まずは能力値を決めます。これによって技能値やステータスが大まかに決まります。
ですが数が多く、複雑なので一括で振ってくれるツールを使うことをお勧めします。
だいたい10〜14あたりあれば上出来でしょう。

今回はEDU(教育)がエグめになったので、
探索で情報をゲットしやすいようなキャラシにしてみます。
19はだいたい大学院卒業程度の教育を受けた人間もしくは大学院生ほどらしいです。

そして特別説明を入れておきたいのはSAN値です。
SANはSanitiy、正気度のことです。
クトゥルフ神話TRPGではこれを一定の値失うと発狂してしまうのです。
いきなりワープした、タコの神様を見てしまった...そんな時に減ってしまいます。
シナリオを進めるために重要な情報とセットになっていることもあるので
探索が必要なら避けては通れないでしょう。

一度に5以上のSANが減ると一時的狂気、
ゲーム内の時間で一時間以内に初期値の1/5のSANが減ると不定の狂気、
0になると永久的狂気に陥り、再起の難しい状態になります。
直すことは可能なのですが基本的に避けていきたい道ですね。

次は技能値の割り振りです。
技能値には職業ポイント趣味ポイントが存在しています。
名前からも(※比較的)わかりやすいですが、
仕事をするうちに上達した技能と趣味をするうちに上達した技能になります。
キャラクターの特性が出やすいのでとても重要になりますね。
ではまず職業を決めましょう。例えば今回は医者を選んだとします。
すると医学、応急手当、信用、などに職業ポイントを割り振ることができるのです。
対して趣味ポイントは自由に割り振りが可能ですが
単純に割り振ることのできるポイントが少ないので考えて使いましょう。

お勧め技能は目星、聞き耳、図書館ですね。
三種の神器などと呼ばれることもあります。これらがあれば探索は基本大丈夫でしょう。
割り振りさえできてしまえば名前をつけて、完成です!

プレイ


キャラクターシートが完成したら、遂にプレイができます!
...その前に付き合ってくれる友達を最低一人探してください。
こればっかりはどうにもなりません。頑張ってください。
勿論オンライン上でのプレイも可能ですので、会えるかどうかは関係ありません。

クトゥルフ神話TRPGにはPL(プレイヤー)とKP(キーパー)が存在します。
KPはGM(ゲームマスター)と呼ばれることもありますね。
シナリオと呼ばれる筋描きも必要になりますので好みのものを探してみてください。
それとシナリオには探索や戦闘が必要になってくるものと
SANやHPの回復が目的のものがありますのでご注意ください。
今回はオリジナル回復シナリオを添付します。見ていただけると嬉しいです。

オリジナルシナリオ 喫茶砂糖
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13775579

いかがでしたでしょうか?ルールは正直難しいかもしれません。
ですが、シナリオをクリアした時の達成感を皆さんに
共有したい一心でこの記事を書きました。これを見て、
少しでもTRPGプレイヤーが増えてくれることを願います。
ご高覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?