マガジンのカバー画像

錯視広告プロジェクト

17
2021年4−6月に行なった錯視効果を学ぶ  「オプティカルイリュージョンプロジェクト」。  生徒は錯視の手法でツイッターの広告画像を制作しました!
運営しているクリエイター

記事一覧

再開発肯定一辺倒の社会への警鐘を鳴らす

社会は再開発はいいことだと思う人が多いが、再開発によって生まれる負の面は注目されることが…

空き家問題が増え続けるこの社会を悲しむかもしれない話

最近増え続けてる話題のアレです ニュースにも取り上げられてたし、きっと話題性があるはず!…

ポイ捨て

ポイ捨ては色々な社会問題につながっている、ということを伝える広告です。作ったきっかけは、…

薬物乱用ダメ!ゼッタイ!薬物乱用防止広告

薬物を乱用させないための錯視効果を使った広告です。 薬物乱用の文字の部分を目立たせるため…

車いすで段差を越える難しさについての啓発ポスター

近年エレベーターなどの整備が進み負担が軽減したように見える車いす。 しかし街にはエレベー…

【錯視で考える】ひとのきもち

学校や会社などのコミュニティで、人を頼れずに無理をしたり辛い思いをする人を気にかけてほし…

言葉は強くて、弱い

「いくつもの肯定する言葉より、一つの否定する言葉の方が心に残ってしまう。だからこそ発する言葉に気をつけよう。」というメッセージを錯視を使用して表現した広告です。これを見て、少しでもSNS上での誹謗中傷が減りますように。 工夫した点 GoodマークとBadマークの形の見え方の違いを、デルブーフ錯視というものを使用して表現しました。Badマークの方が大きく見えていたなら、嬉しいです!また、スマホの形は一から作っているので、ぜひそこにも注目してください。 制作した広告画像はこち

同じ人間同士ですよね? いじめという身にならない行為楽しいですか?

立場や振る舞いで生まれてしまう格差、でもよく考えればどちらも同じ人間。という思いを錯視効…

STOP歩きスマホ 危ない!目の前に落とし穴が!!!

歩きスマホというものは人とぶつかったりとなにかとトラブルの原因になりますよね 僕はそんな…

本当に真実を見ていますか?(錯視)

外国人労働者の扱いについて疑問に思い。真実を見て、知って欲しいと考えこの錯視広告を作りま…

人も地球も灰になる

タバコの煙には、肺がんを引き起こすほか、受動喫煙のリスクも高まります。また、タバコを吸う…

日本の現状 これからさらに加速する少子高齢化

日本の現状に危機感を持って欲しいと思い印象に残りやすい強烈な錯視を背景に使いました.現在…

いじめの加害者にもカウンセリングを!

いじめは被害者の心のサポートが多いですが、実は加害者側にも心のサポートが必要だと言われて…

この記事を読んでくださっているあなた! 歩きながら読んでいませんか?

私はながら歩きがなくなって欲しいと思い、今回の広告を作りました。 私事ながらとある鉄道会社でアルバイトをしているのですが、ホームドアが諸事情で付けられない駅でして、ながら歩きをしているお客様がスマホを線路に落とされてしまったり、電車に肩がぶつかって5m程吹き飛ばされるといった光景を目にしてきました。しかし、事故に遭われたお客様も悲しい思いをしますが悲しむのは当人だけではなく、ご家族やそれを目にしてしまった方もトラウマになってしまうのです。 ですから今この記事を読んでくださった