見出し画像

CFDとは・・・

CFDとは、Contract For Differenceの略で、日本語では差金決済取引と言います。現物株を売買する場合は、現金で株式を買付し、売却して売却代金を受取るという流れになりますが、CFDは差額だけのやり取りなので、現物株のやり取りは発生しません。では、具体的にCFDについて理解していきましょう。

レバレッジ取引
CFDの場合は、現物株の現金を用意する代わりに、担保となる証拠金を証券会社に預けます。これにより、証拠金の5倍~10倍前後の金額の取引を行うことができます。これを、テコの原理になぞらえてレバレッジ取引と言います。現物株を取引するより、少ない金額で大きな取引を行うかわりに変動により利益も損も大きくなります。

売りポジションを持てる
CFDの特徴として、買いだけでなく、売りから取引を始めることが挙げられます。現物株ですと、通常、買いからしか取引を始めることができませんが、CFDの場合、株が下がると予想したら、売りから取引をすることも可能で、さらに下がったところで買い取引を行うことで利益が得られます。

配当金相当額がもらえる
株のCFDで買いポジションを持っているときは、現物株を保有している時のように、配当金相当額を権利調整額として受け取ることができます。その一方で、売りポジションを持っている時は、配当金相当額を支払うことになります。

ヘッジとしての機能
売りポジションを持てることで、保有する現物株が下落しそうなときなど、保有株と同じ銘柄を売り建てすることにより、下落リスクを減少させることができます。保有株と同じ額の売りポジション持てば、損益はほぼゼロ(厳密には手数料等がコストとなります)になります。

株価指数にも投資
また、最近の新型コロナウイルスの災禍のように、市場全体が下落すると予想される場合は、日経225を対象としたCFDや、米国株ならS&P500を対象としたCFDなどを売ることができます。これは、現物株を持っている際、ヘッジにもなります。

このようにCFDは、少ない資金で大きなお金を動かしますので、投下した資金に対し、首尾よく運べば利益が大きくなる分、損失となった場合、投下した資金に対して大きくなります。ただ、少ない資金で大きなお金を動かせるうえ、ヘッジとして利用できることや、下げ相場でも活用できるなど、メリットも大きいです。リスクをコントロールしながら上手に使えば、いい投資ツールになるでしょう。

PayPay証券CFDサービスの概要
「10倍CFD」「日本株CFD」の2種類のサービスがあります。

【10倍CFD】日米厳選された2銘柄から始められます 

スクリーンショット 2021-03-23 17.18.49

「10倍CFD」は文字通り、証拠金の10倍を限度として取引が行えます。取扱銘柄は2つ。
①日経平均先物を原資産とした「日本225」
②E-miniS&P500を原資産とした「米国500」

 日経平均先物・E-miniS&P500ともにアメリカのシカゴにあるシカゴ・マーカンタイル取引所(略称:CME)で取引されています。
◆10倍CFDのサービス紹介はこちら

【日本株CFD】日本株個別銘柄から始められます 

スクリーンショット 2021-03-23 17.17.30

「日本株CFD」は文字通り、原資産の対象は日本株です。証拠金の最大5倍まで取引が行えます。取扱銘柄は38銘柄
◆日本株CFDの取扱銘柄はこちら
◆日本株CFDのサービス紹介はこちら

【証拠金】
「10倍CFD」「日本株CFD」ともに証拠金は最低1万円からと少額で始められます。
【取引単位】
「10倍CFD」「日本株CFD」ともに金額単位で取引が行えます。一般的には取引値の倍数が取引金額となりますが、PayPay証券では金額指定で取引が行えます。
【注文方式】
PayPay証券では、指値ではなく「条件付決済注文」というサービスがあります。新規で買建(もしくは売建)取引を行った後、利益金額を指定した注文が行えます。市場変動により条件が満たされた場合に決済がされる注文です。

PayPay証券でCFDを始めよう

PayPay証券に証券取引口座をお持ちでない方へ
・PayPay証券の口座開設が必要となります。
・口座開設後に10倍CFD、日本株CFDのアプリをダウンロードが必要となります。
・CFD取引にお申込み頂き、審査完了後にCFD取引口座開設が完了し、サービスがご利用いただけます。
PayPay証券に既に証券取引口座をお持ちの方へ
・10倍CFD、日本株CFDアプリにPayPay証券の会員IDでログイン後、CFD取引にお申込み頂き、審査完了後、CFD取引口座開設が完了し、サービスがご利用いただけます。
・10倍CFDもしくは日本株CFDのどちらかでCFD取引口座を開設されているお客様は両サービスをご利用いただけます。

●PayPay証券の口座開設はこちらから
●10倍CFDのアプリダウンロードは
こちらから
●日本株CFDのアプリダウンロードは
こちらから

1,000円から投資ができる【PayPay証券アプリ】はこちら
1,000円から投資ができる【PayPay証券アプリ】はこちら
PayPay証券で投資信託始めよう
PayPay証券で投資信託始めよう
PayPay証券のTwitter(ツイッター)はこちら
PayPay証券のTwitter(ツイッター)はこちら

金融商品取引法に基づく表示事項
●本資料をお客様にご提供する金融商品取引業者名等
商号等:PayPay証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第 2883号
加入協会:日本証券業協会
指定紛争解決機関:特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
●リスク・手数料相当額等について
証券取引は、株価(価格)の変動等、為替相場の変動等、または発行者等の信用状況の悪化や、その国の政治的・経済的・社会的な環境の変化のために元本損失が生じることがあります。
お取引にあたっては、「契約締結前交付書面」等を必ずご覧いただき、
「リスク・手数料相当額等(https://www.paypay-sec.co.jp/service/cost/cost.html)」について内容を十分ご理解のうえ、ご自身の判断と責任によりお取引ください。
●CFD取引は、金融商品取引法において不招請勧誘禁止の対象となっている店頭デリバティブ取引であるため、お客様より事前に要請がない限り訪問・電話による勧誘はできない取引です。また、CFD取引は、証拠金の額を上回る取引を行うことが出来ることから、場合によっては、大きな損失が発生する可能性を有しています。また、その損失は、差し入れた証拠金の額を上回る場合があります。本取引の内容等を十分ご理解の上、お取引いただきますようお願いいたします。

免責事項等
●本資料は、投資判断の参考となる情報の提供を目的とし、投資勧誘を目的としたものではありません。投資の最終決定はお客様ご自身の判断で行ってください。
●本資料は、信頼できると考えられる情報源に基づいて作成されたものですが、基にした情報や見解の正確性、完全性、適時性などを保証するものではありません。本資料に記載された内容は、資料作成日におけるものであり、予告なく変更する場合があります。
●本資料に基づき行った投資の結果、何らかの損害が発生した場合でも、理由の如何を問わず、PayPay証券株式会社及びエイチスクエア株式会社は一切の責任を負いません。
l 電子的または機械的な方法、目的の如何を問わず、無断で本資料の一部または全部の複製、転載、転送等は行わないでください。

PayPay証券株式会社
https://www.paypay-sec.co.jp
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2883号