見出し画像

【投資ノウハウ】東京オリンピック開催?中止?開催がポジティブサプライズに!

東京オリンピック開幕まで、3カ月を切りました。日本のメディアの世論調査を見ると、開催に反対の意見が多くみられます。その一方で、国際オリンピック委員会(IOC)や日本政府は、7月23日から東京オリンピックが開催されることに変更はないと表明するなど、依然として先行きの不透明が拭えません。
 今回は、株式投資という視点から、東京オリンピックをみていきます。

・オリンピックに関連する代表的な銘柄

 まず、オリンピック開催で注目される業種をみていきましょう。すでに海外からの観戦客の受け入れを断念していますが、それでも選手、関係者、マスメディアなど約9万人の訪日が見込まれています。また、日本国内の居住者の観戦も見込まれることから、旅行関連銘柄は、注目されそうです。

代表的な銘柄は以下の通りです。

画像1

 これらの銘柄は、新型コロナウイルスの影響からすでに大きく水準を引き下げており、オリンピックを契機に上昇トレンドに転じる可能性もありそうです。
 人が動けばモノも動きます。また、オリンピック関連の道具や機材などの運搬もあり、物流も需要が高まるでしょう。ヤマトホールディングス(9064)なども物色の対象となりそうです。

画像2

 個人的に注目しているのが、広告メディア関係です。
 コロナ禍の中、実際に会場に行って観戦することは多くの制約を受けるでしょう。また、無観客開催の可能性もあります。
 今回のオリンピックがコロナ禍の中という特殊な環境であることを考えると、いつも以上に、テレビやネットへの依存度が高い大会となるでしょう。

 オリンピックが始まれば、世界のトップアスリートや日本人選手の活躍を、メディアを通してでも目に焼き付けたいという方も多いはずです。

広告メディア関連という意味では、Zホールディングス(4689)などが注目されます。また、テレビの買い替え需要につながれば、ソニーグループ(6758)、パナソニック(6752)、三菱電機(6503)、ヤマダHD(9831)なども面白そうです。
 これは同時に巣籠もり需要の喚起にもつながるので、出前館(2484)、カルビー(2229)、アサヒグループホールディングス(2502)、キリンホールディングス(2503)などの飲食関連銘柄にも買いが入りそうです。

画像3

 そして、メディア関連と同様に注目したいのが、スポーツ関連銘柄です。オリンピックに触発されて、オリンピックのレプリカ商品やエクササイズのためのスポーツウェアやシューズの売上が増加するでしょう。また、ジムに通い始める方も出てきます。
 スポーツ関連銘柄として、アシックス(7936)、エービーシー・マート(2670)、コナミホールディングス(9766)などが挙げられます。

画像4

・各国の主要株価のチェック

 最後にいま日本株が置かれている状況を確認してみましょう。下の表は、年初からの各国の主要株価指数の騰落率を表したものです。

画像5

 この表をみると、日本株の上昇率が、欧米の株価指数に比べて低いことがわかります。また、現在、為替市場では日本円が売られています。
 これらの動きから察するに、日本の新型コロナウイルスに対する対応の遅さを嫌気して、日本売りになっている可能性があります。オリンピックを目前に控えての日本売りとなれば、株式市場は中止を少なからず織り込んでいると考えることが出来ます。

 つまり実際に中止が決定された場合、ここからの下げ余地は限られるでしょう。逆に、実際に開催されれば、ポジティブサプライズとなる可能性もあります。
 オリンピック関連銘柄が、目先、下落する場面があれば、そこは押し目買いで対処しても面白そうです。

記事作成:2021年5月10日

1,000円から投資ができる【PayPay証券アプリ】はこちら
1,000円から投資ができる【PayPay証券アプリ】はこちら
PayPay証券で投資信託始めよう
PayPay証券で投資信託始めよう
PayPay証券TWフォローはこちら (1)
PayPay証券のTwitter(ツイッター)はこちら

本内容のご利用にあたり、お客様にご確認いただきたい事項を以下に記載いたしました。

《ライターによる宣言》
私、佐藤隆司は本調査資料に表明された見解が、対象企業と証券に対する私個人の見解を正確に反映していることをここに表明します。
また、私は本調査資料で特定の見解を表明することに対する直接的または間接的な報酬は、過去、現在共に得ておらず、将来においても得ないことを証明します。
《利益相反に関する開示事項》
●エイチスクエア株式会社は、PayPay証券株式会社との契約に基づき、PayPay証券株式会社への資料提供を一定期間、継続的に行うことに対し包括的な対価をPayPay証券株式会社から得ておりますが、本資料に対して個別に対価を得ているものではありません。
また、銘柄選定もエイチスクエア株式会社独自の判断で行っており、PayPay証券株式会社を含む第三者からの銘柄の指定は一切受けておりません。
●執筆担当者、エイチスクエア株式会社と本資料の対象企業との間には、重大な利益相反の関係はありません。

金融商品取引法に基づく表示事項
●本資料をお客様にご提供する金融商品取引業者名等
商号等:PayPay証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第 2883号
加入協会:日本証券業協会
指定紛争解決機関:特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
●リスク・手数料相当額等について
証券取引は、株価(価格)の変動等、為替相場の変動等、または発行者等の信用状況の悪化や、その国の政治的・経済的・社会的な環境の変化のために元本損失が生じることがあります。
お取引にあたっては、「契約締結前交付書面」等を必ずご覧いただき、
「リスク・手数料相当額等(https://www.paypay-sec.co.jp/service/cost/cost.html)」について内容を十分ご理解のうえ、ご自身の判断と責任によりお取引ください。
●CFD取引は、金融商品取引法において不招請勧誘禁止の対象となっている店頭デリバティブ取引であるため、お客様より事前に要請がない限り訪問・電話による勧誘はできない取引です。また、CFD取引は、証拠金の額を上回る取引を行うことが出来ることから、場合によっては、大きな損失が発生する可能性を有しています。また、その損失は、差し入れた証拠金の額を上回る場合があります。本取引の内容等を十分ご理解の上、お取引いただきますようお願いいたします。

免責事項等
●本資料は、投資判断の参考となる情報の提供を目的とし、投資勧誘を目的としたものではありません。投資の最終決定はお客様ご自身の判断で行ってください。
●本資料は、信頼できると考えられる情報源に基づいて作成されたものですが、基にした情報や見解の正確性、完全性、適時性などを保証するものではありません。本資料に記載された内容は、資料作成日におけるものであり、予告なく変更する場合があります。
●本資料に基づき行った投資の結果、何らかの損害が発生した場合でも、理由の如何を問わず、PayPay証券株式会社及びエイチスクエア株式会社は一切の責任を負いません。
l 電子的または機械的な方法、目的の如何を問わず、無断で本資料の一部または全部の複製、転載、転送等は行わないでください。

PayPay証券株式会社
https://www.paypay-sec.co.jp
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2883号