見出し画像

【投資ノウハウ】いざ株を始めるにも何を買えば..セクター別、代表銘柄をさぐる!

今年2月15日、「日経平均終値、3万0084円 30年半ぶり大台回復」というヘッドラインがウェブサイトや新聞紙上を賑わしました。米国株市場をみると、頻繁に「ダウ平均株価が史上最高値を更新」という言葉が躍ります。

今年こそ株式投資を始めてみようと思った方もいらっしゃると思います。でも、いざ株を買うとなると、どのような銘柄を買えばいいのかわからないという方も多いことでしょう。

そこで今回は、業種と、その業種内での中心的な銘柄をご紹介したいと思います。業種については、米国を代表する株価指数“S&P500”で使われている11業種を用いて、業種の特徴や中心銘柄をみていきましょう。また、多少、強引ではありますが、同様のセクターに分類されると思われる日本企業もピックアップしてみました。

まず下の表をご覧ください。これは、S&P500のセクターとその構成比率を表しています。

スクリーンショット 2021-03-12 16.47.44

情報技術のウエイトが大きいのがお分かりいただけると思います。このセクター分類に従って話を進めたいと思います。

ーーーーーーーーーー

情報技術

情報技術セクターは、IT系のサービスを中心に展開している企業です。PC、スマートフォン、半導体メーカー、ソフトハウスなどがこのセクターに入ります。

いまの社会の中心的な企業が多く、これからも成長が見込まれると同時に景気に敏感な分野です。株価が高い銘柄も多く、金利の上昇局面では、売り圧力が強まることもあります。


【主な銘柄】
米国
アップル(AAPL)
インテル(INTC)
シスコシステムズ(CSCO)
マイクロソフト(MSFT)
エヌビディア(NVDA)

日本
ソニー(6758)
富士通(6702)
日本電気(6701)

ーーーーーーーーーー

ヘルスケア

ヘルスケアセクターは、医療関係のサービスを提供している企業群です。製薬会社、医療機器メーカー、医薬保険管理、薬品小売りなどが、このセクターに入ります。医療関係は、景気動向に左右されにくいことから、ディフェンシブ銘柄と分類されます。

【主な銘柄】
米国
ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)
ファイザー(PFE)
アッヴィ(ABBV)
ユナイテッドヘルス・グループ(UNH)
CVSヘルス(CVS)

日本
武田薬品工業(4502)
アステラス製薬(4503)
塩野義製薬(4507)
ーーーーーーーーーー

一般消費財

一般消費財セクターは、消費者向けの商品やサービスを展開している企業です。自動車、アパレル、小売り、ホテル、飲食店などのサービス業がこのセクターに入ります。私たちに身近な企業が多いです。また、消費者向けということもあり、景気には敏感な銘柄が多いです。

【主な銘柄】
米国
アマゾンドットコム(AMZN)
ゼネラル・モーターズ(GM)
テスラ(TSLA)
ナイキ(NKE)
マクドナルド(MCD)
スターバックス(SBUX)
ホームデポ(HD)

日本
ファーストリテイリング(9983)
トヨタ自動車(7203)
アシックス(7936)
日本マクドナルドホールディングス(2702)
ーーーーーーーーーー

コミュニケーションサービス

 コミュニケーションサービスセクターは、電話、インターネットなどのネットワークを使った、通信サービス、放送や広告などを扱う企業がこのセクターに入ります。IT系のコンテンツサービスを行っている企業が含まれ、近年、株価が大きく上昇した銘柄もみられます。景気には敏感です。

【主な銘柄】
米国
アルファベット(GOOGL)
メタ・プラットフォームズ(FB)
ネットフリックス(NFLX)
ウォルト・ディズニー(DIS)
AT&T(T)
ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)
スポティファイ(SPOT)

日本
サイバーエージェント(4751)
ディー・エヌ・エー(2432)
バンダイナムコホールディングス(7832)
日本電信電話(9432)
KDDI(9433)
ソフトバンク(9434)
ーーーーーーーーーー

画像6

 金融セクターは、銀行、証券会社、保険会社などのその名の通り、金融サービスを提供する企業群です。景気に敏感な銘柄が多いです。金融機関が利ザヤで稼ぐので金利上昇局面や株式市況がいい時は、株価が上昇しやすい傾向があります。

【主な銘柄】
米国
ゴールドマン・サックスG(GS)
JPモルガン・チェース(JPM)
バンクオブアメリカ(BAC)
ウェルズ・ファーゴ(WFC)
シティグループ(C)
バークシャー・ハサウェイ(BRK B)
レモネード(LMND)

日本
三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
三井住友フィナンシャルグループ(8316)
みずほフィナンシャルグループ(8411)
第一生命ホールディングス(8750)
東京海上ホールディングス(8766)
ーーーーーーーーーー

資本財

 資本財セクターは、企業などが生産を目的として使用する製品、サービスの提供を行う企業群です。このため、景気に敏感であり、好況時に株価が上昇しやすい傾向があります。航空機メーカー、建設、建機メーカー、鉄道や航空、陸運ビジネスなど企業向けの多くの企業がこのセクターに入ります。

【主な銘柄】
米国
ボーイング(BA)
ゼネラル・エレクトリック(GE)
キャタピラー(CAT)
アメリカン航空グループ(AAL)
デルタ航空(DAL)
フェデックス(FDX)
スリーエム(MMM)

日本
三菱重工業(7011)
小松製作所(6301)
東京エレクトロン(8035)
東日本旅客鉄道(9020)
ANAホールディングス(9202)
日本郵船(9101)
ーーーーーーーーーー

生活必需品

 生活必需品セクターは、食品や日用品を取り扱う企業群です。その名の通り、生活必需品なので、景気の影響を比較的受けにくく、ディフェンシブ銘柄に分類されます。また、消費者に向けた商品を取り扱っているため、高配当銘柄も多いです。

【主な銘柄】
米国
コカ・コーラ(KO)
ウォルマート(WMT)
プロクター・アンド・ギャンブル(PG)
フィリップモリス(PM)
コストコ・ホールセール(COST)
ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス(WBA)
モンデリーズインターナショナル(MDLZ)

日本
ユニ・チャーム(8113)
花王(4452)
日本たばこ産業(2914)
ーーーーーーーーーー

公共事業

 公共事業セクターは、電気、ガス、水道といったインフラを提供する企業群です。景気に左右されにくい銘柄が多く、ディフェンシブ銘柄に分類されます。

【主な銘柄】
米国
ネクステラエナジー(NEE)

日本
レノバ(9519)
ーーーーーーーーーー

不動産

 不動産セクターは、土地や建物の売買や貸借を扱う企業群です。賃貸や売買の手数料収入が主な収益源となるため、景気動向には敏感です。

【主な銘柄】
米国
(ETFを含む)
Direxion米国リートブル3倍(DRN)
Direxion米国リートベア3倍(DRV)

日本
三井不動産(8801)
三菱地所(8802)
イオンモール(8905)
ーーーーーーーーーー

素材

 素材セクターは、製品を作るための化学材料や金属材料を生産する企業群です。景気の影響を受けやすく、好景気時には、株価が大きく上がることもあります。

【主な銘柄】
米国
ダウ(DOW)
フリポート・マクモラン(FCX)

日本
東レ(3402)
昭和電工(4004)
ブリヂストン(5108)
信越化学工業(4063)
ーーーーーーーーーー

エネルギー

 エネルギーセクターは、主に石油関係や燃料にビジネスを行う企業群です。原油価格や景気に敏感な銘柄が多いです。

【主な銘柄】
米国
エクソンモービル(XOM)
シェブロン(CVX)

日本
国際石油開発帝石(1605)
出光興産(5019)
ーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか。現在は、米連邦準備制度理事会(FRB)をはじめ多くの中央銀行が緩和政策を実施、株価を支えています。いわゆる金融相場です。

相場のサイクルから言えば、このあとは業績相場となり一段高が期待されます。
いまから、どのような銘柄に投資するのがよいのか、考えるには良いタイミングではないかと思います。

ご自身の興味がある銘柄だけでもいいので、少し調べてみてはいかがでしょうか。投資の楽しさに触れることができると思います。

記事作成:2021年3月12日
記事更新:2022年3月29日

1,000円から投資ができる【PayPay証券アプリ】はこちら
1,000円から投資ができる【PayPay証券アプリ】はこちら
PayPay証券で投資信託始めよう
PayPay証券で投資信託始めよう
PayPay証券TWフォローはこちら (1)

本内容のご利用にあたり、お客様にご確認いただきたい事項を以下に記載いたしました。

《ライターによる宣言》
私、佐藤隆司は本調査資料に表明された見解が、対象企業と証券に対する私個人の見解を正確に反映していることをここに表明します。
また、私は本調査資料で特定の見解を表明することに対する直接的または間接的な報酬は、過去、現在共に得ておらず、将来においても得ないことを証明します。
《利益相反に関する開示事項》
●エイチスクエア株式会社は、PayPay証券株式会社との契約に基づき、PayPay証券株式会社への資料提供を一定期間、継続的に行うことに対し包括的な対価をPayPay証券株式会社から得ておりますが、本資料に対して個別に対価を得ているものではありません。
また、銘柄選定もエイチスクエア株式会社独自の判断で行っており、PayPay証券株式会社を含む第三者からの銘柄の指定は一切受けておりません。
●執筆担当者、エイチスクエア株式会社と本資料の対象企業との間には、重大な利益相反の関係はありません。

金融商品取引法に基づく表示事項
●本資料をお客様にご提供する金融商品取引業者名等
商号等:PayPay証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第 2883号
加入協会:日本証券業協会
指定紛争解決機関:特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
●リスク・手数料相当額等について
証券取引は、株価(価格)の変動等、為替相場の変動等、または発行者等の信用状況の悪化や、その国の政治的・経済的・社会的な環境の変化のために元本損失が生じることがあります。
お取引にあたっては、「契約締結前交付書面」等を必ずご覧いただき、
「リスク・手数料相当額等(https://www.paypay-sec.co.jp/service/cost/cost.html)」について内容を十分ご理解のうえ、ご自身の判断と責任によりお取引ください。
●CFD取引は、金融商品取引法において不招請勧誘禁止の対象となっている店頭デリバティブ取引であるため、お客様より事前に要請がない限り訪問・電話による勧誘はできない取引です。また、CFD取引は、証拠金の額を上回る取引を行うことが出来ることから、場合によっては、大きな損失が発生する可能性を有しています。また、その損失は、差し入れた証拠金の額を上回る場合があります。本取引の内容等を十分ご理解の上、お取引いただきますようお願いいたします。

免責事項等
●本資料は、投資判断の参考となる情報の提供を目的とし、投資勧誘を目的としたものではありません。投資の最終決定はお客様ご自身の判断で行ってください。
●本資料は、信頼できると考えられる情報源に基づいて作成されたものですが、基にした情報や見解の正確性、完全性、適時性などを保証するものではありません。本資料に記載された内容は、資料作成日におけるものであり、予告なく変更する場合があります。
●本資料に基づき行った投資の結果、何らかの損害が発生した場合でも、理由の如何を問わず、PayPay証券株式会社及びエイチスクエア株式会社は一切の責任を負いません。
l 電子的または機械的な方法、目的の如何を問わず、無断で本資料の一部または全部の複製、転載、転送等は行わないでください。

PayPay証券株式会社
https://www.paypay-sec.co.jp
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2883号