見出し画像

YOWLL fes について Apes編



あれはいつのことだったか。
ぼんやりとTwitter(多分当時はまだXじゃなかった。どうでも良いけど。)
を眺めていると、モニタースピーカーのところに座り込みながら、フロアを睨み付けて歌うボーカルの映像が流れてきた。
Apesというバンドらしい。
その一瞬で、きっと良い音楽なんだろうな。
なんて思ってしまった。
そのままスケジュールを調べてみたら大阪のスケジュールを見つけたのでふらっといってみることにした。

その日はお客さんもまばらで、ガラガラのフロア。
にもかかわらずApesの音は一切の妥協なくフルスイングでカッコ良かった。
記憶が定かではないが、その時はハイライトとかやさしくなれないとかGoodbye seaとかやってたと思う。
どの曲も小説みたいに情景描写の冴え渡っている歌詞が音楽を纏って映像を脳内に映し出してくれるみたいで音楽としてものすごく構築された美しいこだわりみたいなものを感じた。
大体ライブで歌詞がちゃんと聴こえてくるというのも珍しいことで。
元々知っている曲ならまだしも、全く初見で聴いた音楽の頭に浮かんだ情景が歌詞と一致しているというのは物凄いことだとおもう。
それは、その「音」を聴いたときの集合的無意識と、言葉を聴いたときの集合的無意識みたいなものが近いところにあるからなんだと思う。
ジャーンとバンドで鳴らして、なんか青い音だな。と思っていたら海のこと歌ってた。
とかそういうことがクリティカルに続くから音が歌詞として読み解けるし、歌詞が音をさらに強くする。相乗効果みたいな作りにApesの楽曲はなっていると勝手に俺は思っていて。
それはめっちゃピュアで素直な心で持って音の波に乗る才能があるからできることなんじゃないかな。と思う。
狙ってできることかと言われると、あんなに遠くまで音の波に乗るのはなかなかできることじゃないと俺は思ってる。

集合的無意識という言葉を俺はよく使うけれども、それは何かというとめっちゃ噛み砕いていうと
青って聞いて空って思い浮かべたり、海って思い浮かべたりするみたいに、意識以前にあるもっともっと普遍的な共通の意識のことで、音にもそれがあると俺は思っている。
信号を渡る時になっている音とか、おそらく冷蔵庫のモーターの音は関西と関東で周波数が違うので、小さい頃から関西の人は60Hz、関東の人は50Hzの音に聞き馴染みがあったりするんだと思う。
地元のローカルのテレビCMの音とか、そういうのはちょっとしたコミュニティの中にある集合的無意識で、その先に日本に住む人の集合的無意識があって、もっと深くに地球に住む人間としての集合的無意識があるんじゃないかな。
そんなことを思いながら音楽を書いたり聞いたりもする。
その根っこがどこにあるのかはわからないけれど、Apesの音楽を聴いた時に感じる懐かしさとか心地の良い孤独感とかはどこかそういう集合的無意識の呼び起こす感覚なんじゃないかなと思う。

そのライブの最後の曲の前
「ムカつくんで曲やります。」
的なことを言って曲をはじめたのも最高だった。(正しくはなんだったか、今度レオに聞いてみよう。)
そりゃムカつくわなぁ。万物になぁ。と思った。
フルスイングしているのに、最高の音楽をやっているのに、みんなでかい看板立ててあげないと気づかない。
それも奇抜で、みたことなくて、何かすごそうな看板が立ってないと見向きもしない。
「山奥で綺麗な水使って死ぬほど美味い蕎麦打ってもなかなか人は子ねぇよ。」
って俺も言われたことがある。
けどなんかそれもムカつくよね。なんなんだろうね。
って気持ちである。笑
それ言ってくれた人の気持ちもわかるだけになんか、なんなん!って思う。
それがなんなんかは俺もわからない。わかってたらやってる。

そんなこんなで、けど、俺は看板で音楽聴かないのですごくよくわかった。
Apesの後ろで音楽の神様が笑ってるなー。なんてちょっとスピりつつ、でもそんな感じのバンドなんだよなぁ。

全く関係ない話だが、俺が酒をやめたのはApesに森良太バンド編成のライブの大阪編に出てもらった日である。
Apesのその時担当していたイベンターに煽られてしこたま飲んでぶっつぶれたのが最後の俺のお酒の思い出である。
(その時Apesのメンバーはみんな端の席で固まって俺の愚行を怯えながら見ていたと思う。)
今ではそのイベンターにも感謝している。まじで。
おかげでお酒も辞めれて、先輩風を吹かす機会も減り、くだを巻いて友情を確かめるために友達に殴ってもらったり、テキーラをボウルに開けて掬い飲むようなことも
なくなった。本当に人生を変えてくれてありがとうApes
俺の寿命は彼らのおかげで30年は伸びたと思います、、、


そんなApesのライブが観れるのは!!
10月27日 新宿ロフトで開催されるYOWLL fes!!

めっちゃカッケーライブみれるぜ!!!


チケットはこちらから☟
https://t.livepocket.jp/e/g8px9