見出し画像

どんな働きかたなら、幸せなのか

読みやすさ度外視で、自分用のメモ記事です。お友達とやりとりをしながら、ぼんやり考えていたことを書き出しています。カバー写真は私の思う幸せです。

求職時の感情と行動

だいたい自宅環境にうんざりするところから始まります。

とにかく頭が固かったり、冒頭に発した言葉だけですぐにキレる親に対するモヤモヤ、早く自立したい

いい加減家を出るぞ!!!!とやる気になる

現実問題(貯金、仕事)

経験職なら多少は使い物になるはず…!と職探し。

通勤可能範囲にほぼない、落ちる、自己嫌悪

悩みながら活動

落ちまくって自棄になり、給料も雇用形態もあきらめて「受かりそう」に見える所に応募。寝ずに求人を探すときもあった。

そこから仕事は続いたり続かなかったり……今回はやっと1年というタイミングでしたが退職へ。退職理由は以前書いたので省きます。

「受かりそう」な所…って考えるから、面接で落ちたときに余計にダメージがあったのかもしれない。いやもう、私は何様なんでしょうか、企業に対して申し訳ない。でも今までのところは試験もなく、正直入社難易度は高くなかったと思います。

在籍期間内に仕事が決まらず焦ったり、お金が厳しいと、メンタルがやられて冷静な判断ができなくなるので、今回は本当に避けたい…胃が痛い。

経験職にこだわり続けるのか

話すことが苦手、余計な細かい部分に目が行ってしまう・見つけてしまう欠点を活かせるのが、今のところ経験職だった。

ある意味、ひとつの軸にはなっているので、ここをずらすかこのままにするか、悩んでいる点です。

フリーランスの働き方も検討しているものの、今の自分に強みを見いだせないのがネックで。今より安定した生活費を稼ぐためにも、一人でできない業務を行うためにも、まだ会社勤めはしておきたいという気持ちが大きい。(今のところ…)

頭を整理して優先順位をつけたい

私は昔から、優先順位付けが苦手だった。
転職で何を優先させるか、また改めて考え直したい。

最近よく見ている勝間さんのyoutubeで、「慎重なよくばり」というワードが目に留まった。まさに私も慎重ゆえに、あれもこれも叶えたいとよくばりになっていたなあと、求人を探す手を止めた。

お金なのか、仕事内容なのか、通勤なのか、全部取るためにハイリスクで動くのか…

無職から今のアルバイトに決まってからは、やっぱり収入面での不安は少し軽減された。それと同時に、週4も週5もそこまで変わらないことと、収入面の差が大きいことも痛感した。何をするにも付きまとう問題だし、ある程度お金がないと心身が辛かった。なので、今回の転職の優先順位にはお金が上位に入るかなと思う。

優柔不断を直したい

このように優先順位があいまいで、決断するときも優柔不断になる。

応募時にポートフォリオサイトが必要なところがあるので、いい加減そちらも作らないといけない。自分の実績、と思うと途端に手が止まるのを本当に直したい。貧乏性が染みついて、レンタルサーバーを比べては料金表で留まっている。無料サーバー、ドメインはあるけれどそれだと印象良くないだろうか、とか悶々と考えて頭がいっぱいになっている。

残り少ない在籍期間か、せめて8月中には仕事を決めたい。有給期間も少ないのだから、明日には決断しないといけない。どの仕事するにもサイトはあったほうが良い。寝て起きたら、どこにするか決めていきます。。

その日の最優先事項は一つだけ

また優先事項の話に戻る。これも、勝間さんの動画で聞いた言葉ですが「朝起きたら、その日の最優先事項を作る」を実行していきたいなと。私はいくつもgoogleスケジュールに予定を入れて、色々こなした気になっていた。

やることを1つだけに絞る。そこから始めようと思います。

あと勝間さん家のネコちゃんたちの懐きっぷりがすごい、めちゃめちゃ可愛くて、とっても癒しです。ネコ可愛い。働き方について悩んでいたらネコの話でfinishというまとまりのないnoteでした。2時なのでおやすみなさい🐈

よければサポートしてください!