見出し画像

2023年の振り返りと2024年の目標


せっかく年始に目標を立てたので、振り返りをして2024年に繋げたいと思います。ぼーっと生きているとあっという間に時間が経ってしまっていて恐怖でしかありません。

2023年の振り返り

2023年の大目標

「自分の考えを理解してもらえるように的確に伝える」

2023年の小目標

推し文を書く

結果◎

QuizKnockが最終審査員を務める講談社の推し文に申し込みをする、これは目標を立てたあと早々に提出しました。まずは書き上げて提出した自分偉いぞ。
大好きな漫画『スキップとローファー』について書きましたが、私がなぜこの作品に感銘を受けたか、なぜ読んでほしいのかを伝えきれなかったという後悔が残りました。あれもこれも知ってほしい!!ね、この漫画いいでしょ!?というような勢いだけの文章になってしまっていたと後悔しています。他人に本の魅力が伝わる文章を書くって本当に難しいことだと、書くという経験を通して実感しました。
今でも『スキップとローファー』は大好きな作品なので、読みたいと思ってもらえる文章をこれからも考えていきたいと思います。

好きな人に好きを伝える

結果○

ブログ等に意識的にコメントはしていきたので、概ね良しとしましょう。YouTubeのコメントは秀逸かつ出演者の魅力が伝わるものをよく見かけるので、今後も参考にしていきたいものです。
寝る前に1日1回出来ているかの確認までは出来なかったので、継続する場合には改善が必要だと認識しました。

推し本を見つける

結果○

2023年は良い本にたくさん出会えたので、概ね良しとしましょう。
2023年は65冊の本(漫画含む)の感想をポストすることが出来ましたが、書けていない読後の本もあるので読後速やかに書くことが課題です。
昼休みに本を読むことは仕事の資料を読む時間に充ててしまうので、読書時間として確保することが難しいことがわかりました。また、寝る前の読書は知らぬ間に寝落ちていることが多かったので読書習慣の付け方は見直しが必要です。


1日1回野菜を食べる

結果☓

野菜を食べることを課すことも、写真を撮ることも面倒になってしまい、2月くらいで早々に挫折しました。結果的に健康診断にも引っかかり、食生活の見直しは急務です。

2023年は概ね目標に向けて出来たこともそれなりにありましたが、改善点もたくさん見つかった1年でした。振り返りをした上で、2024年がより良い1年になるように目標を立てていきましょう


2024年の目標

大目標

「自分の考えを理解してもらえるように的確に伝える。やりたいことをやるために健康でいる。」

的確に伝えるというのは私の人生の目標でもあるので、これは変えずにいこうと思います。やりたいことをやるためには健康でいることが必要であり、健康でいるためには努力が必要なことを2023年で思い知りました。健康でいるって大変ですね。
健康でいるには生活習慣から見直しが必要だと思ったので、目標を生活習慣寄りに設定していきたいと思います。

小目標①1日1個納豆を食べる。みかんを食べるまたは野菜ジュースを飲む

ただし、別途タンパク質と野菜を摂った場合を除く

健康は食からと言いますが、私はそもそも自炊が嫌いです。嫌いというか面倒臭い気持ちが勝ってしまいます。百歩譲って調理をなんとかやったとしても、洗い物をするという行為が面倒すぎて洗い物を溜め、次に調理するためにはまずは洗い物をしなければいけないという自体になり、ハードルが更に上がります。
健康診断で引っかかってからは食生活を自分なりに気にするようになり、ちょっと工夫をするようにしましたが、それについてはまた別の記事で書くこととします。

そんな面倒臭がりな私が最低限自分に課すことが出来ると思ったのが1日1回納豆を食べる、みかんを食べるまたは野菜ジュースを飲むでした。急に全て完璧にこなすことは出来ないと分かりきっているので、まずは一歩ずつやっていこうと思います。
Xのタイムラインには自分が考えたことや推しのことを残したいので、摂取記録は生理管理アプリに残していこうと思います。

小目標②スマホに触るときはベッドから出る。22時〜はスマホタイムとする。

寝落ちしてしまう原因の第一位は寝るまでスマホをいじってしまうことでした。スマホをいじることできちんと睡眠時間が確保できず、読書時間が確保できていない自分に気付きました。どうしたらいいかと考えた結果、スマホに触るときは完全にベッドから出ることと、強制的にスマホを見る時間を作ることがいいのではないかとの仮説に至りました。
幸いにもポケモンスリープを開始したお陰で寝る前にスマホに触れないということにも慣れ始めてきたので、習慣として定着させたいところです。この時間を好きな人のブログにコメントする時間にしようと思います。

小目標③月2回朝活で読書ノートを書く

ハッシュタグを付けた読了本のポストを読み返したとき、内容が思い出せず困ったことになりました。確かにこの本を読んで面白いと思ったはずなのに、どの言葉が自分に刺さったのか思い出せません。また、本と電子書籍どちらも使っているため、きちんと自分が実際に読んだ本を振り返れていないことに気付きました。
今は読書用のアプリもあり、ネタバレ用の感想も書けるようなのでこれを活用してみようかと思います。自分の生活リズム的にちょうど朝活出来る日が月2回あるので、朝活で読書の記録を書くことを試しにやってみたいと思います。
今年の読了本ポスト65冊(漫画を含む)を超えることを目標に、まずは完璧じゃなくても量を多く感想を残したいと思います。質を上げるためには量をこなすことが必要だという持論をもとに、まずはやってみます。

2024年の年末にどんな私になれたのか。振り返ることが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?