見出し画像

古墳の日!興奮の日!Co-funの日!

5月2日は古墳の日。遡ること約52日前、土師ノ里(大阪府藤井寺市)のコワーキング「Nowhere Hajinosato」の松川さんと話していたとき、古墳が周囲に点在しているという話しから、「古墳を Co-fun と表現したら面白い」と思いついた。

古墳の語感から、5月2日を「Co-funの日」と勝手に制定*し、オンラインでキックオフミーティングを開催することにした。コロナウイルスの影響でここまでオンライン化が進むとは企画当時思ってもみなかったけど、いかなる状況でも、物理的な距離が離れていても、一緒に楽しむ(Co-fun)方法をたくさん見つけていきたい。

*香川県善通寺市では4月29日が古墳の日みたい。なんでかは知らないけど。


スクリーンショット 2020-05-02 17.53.44

土師ノ里周辺に古墳がたくさんあることは知られているが、このイベントを立ち上げたことをきっかけに、鋸南の古墳を調べてみることがあった。結果、千葉県のデータベースから鋸南町にも古墳があることを知った。他から刺激を受けて、自分の町のことを知るいい実例。

そして僕はそのデータベースを見つけただけで、あとは鋸南エアルポルトを一緒に運営しているまさやんに丸投げ。縄文アーティストとして制作とリサーチをしている彼は文献と実地でいろいろ見てきてくれた。

このイベントで何をするか、は前日まで決まっていなかった。松川さんから前日に、スペースと周囲の古墳を紹介するプレゼンを用意したという話があったので、鋸南側もまさやんが鋸南と古墳、そして縄文についてプレゼンすることになった。

コワーキングの機能の紹介にとどまらず、場所が持つ背景について知ることができ、(古墳に興味があるかどうかに関わらず)より深く相手の存在を楽しめる時間となったと思う。鋸南に遊びに来た時に土師ノ里とつないでくれたヒロこてんの改装中のオモロ施設「弥刀MEET」のことも。タオ島・熊本・玉造・高浜・京都・多摩からも参加していただいた。



そして、その後は空間を超えた交流会。Nowhere Hajinosatoはポルトガルからゲストが来ていたのでポルトガル(&スペイン)的な料理。そして、鋸南の #エアルポルト飯 は、興奮の古墳料理(石舞台古墳蒟蒻煮込み、石畳バク塩砂肝、前方後円墳ハンバーグwithスパゲッティ、円墳チェロケバブ)!!!

スクリーンショット 2020-05-02 20.06.34

宴にはメドックマラソン/サハラマラソン仲間のSparkさんも参加してくれ、話は南極・北極にまで及びました。途中からしか記録しなかったけど。


Co-funの輪を広げていきましょう!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。