見出し画像

「魅惑の心理」マガジンvol.114(自尊感情を高めよう)

近年、自尊感情が低い人が増えています。自尊感情とは自分には価値があると考える感情で、自尊心とも言われます。「プライド」と同じように使われることもありますが、心理学でいう自尊感情はプライドとは別なものとされ、プライドは傲慢や自慢のようなネガティブなイメージを含むことがありますが、自尊感情はネガティブなものとしては使いません。プライドは人から認められたい気持ちを内包しています。

スクリーンショット 2021-07-02 18.17.11

この自尊感情、日本人は非常に低いことが知られていています。日本、アメリカ、中国の高校生を対象とした意識調査では「自分は他の人々に劣らず価値がある人間である」という質問に対して、「よくあてはまる」「まああてはまる」と答えた高校生は、アメリカでは89%、中国では96%に対して、日本では38%だったのです。日頃よく見かける SNSでも自尊感情の低い人は多いと感じますし、政治家や芸能人でさえも日本人は自尊感情が低いことを想像できる投稿や行動をしています。

今回の「魅惑の心理」マガジンでは、この自尊感情という感覚を整理して、自尊感情を高める方法を説明したいと思います。自分の内面を見つめるきっかけにしていただけたら幸いです。概要の動画があります。

[目次]
○自尊感情と自己肯定感
○自尊感情が低下する原因
○自尊感情を高めよう

ここから先は

3,077字 / 1画像

¥ 250

いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。