見出し画像

ポーポー・ポロダクションの世界

こんにちはポーポー・ポロダクションと申します。心理学、色彩心理学を使って企業の商品開発をお手伝いしたり、心理に関わる調査や研究をしています。心理学やデザインに関する書籍もいくつか出させていただいています。

ちょっと変わったことが好きで、少し変な研究をしています。他の人がやらないような面白いことをやりたいと思っています。人と違うことが大事なのではなく、面白くなくてはいけないと思います。面白いことはだいたい他の人がやらないことの中にあったりします。

たとえば

◎人は何を見て「かわいい」と感じるのだろう? 

◎色の好みと性格の間にはどんな関係があるのだろう?

◎最近の心理傾向とその本質を知れば何か役に立つものはできないだろうか?

◎一般的に運と呼ばれるものの正体は何か? 科学的に説明できてそれをコントロールできないものか?

などを心理学、脳科学、行動科学などからアプローチして研究しています。

ですが

どこかの大学や研究機関に紐づいているわけではないので、企業に向けてコンサルティングをしたり、本を書いていたりしながら予算をためて地味に研究を続けています。

◎「かわいい」には一定のデザイン的な法則があることがわかりました。主要因が複数あります。その要因を抑えれば論理的に「かわいい」を作ることもできそうです

◎色の好みと性格の間には強い関係があることがわかっています。特定の色を好きになる人は行動や思考に一定の共通性が認められます。この色の好みを応用すれば自分の性格を知るだけでなく、人の性格を知ったり、自分を変えたり、相手を動かすことも可能です。

◎最近、顕著な心理傾向の変化が見られます。たとえば人には「損失回避」という傾向があり、その感覚が高まっています。人は得をしたいと考えるより、損をしたくないと考えます、その傾向が年齢も性別も広がっています。消費者、利用者に損を感じさせないようにすること、この傾向を知らないとこれから企業はヒット作を生めなくなっていくでしょう。

◎運に関しても当たり前のように言われていたことの科学的な裏付けがわかったり、私たちの多くが誤解しているものもあり、そうしたものを正しく把握して運の良い人になるメカニズムを解き明かし、仮説を立てて立証してく作業をしています。たとえば霊能力の正体とは、こんなことなんだろうということがわかりつつあり、ニセモノの人を見抜くことに役立ちそうとかです。

これからnoteではポーポーが得てきた知見を楽しく、紹介させていただきたいなと思っています。ポーポー・ポロダクションでは今まで25冊ほど本を出させていただきました(2023年現在)。ただ研究の調査に時間と費用がかかり過ぎて赤字の本や研究も多く、なかなか全ての研究と本作りがスムーズにできないところもあります。基本、世界観を大事にしようとポーポーが調査・本文・イラスト・レイアウトまでやっています。

やっぱりライターを使ってたくさんの本を出す著名な方はすごいなと思います。ただポーポーはていねいに自分の世界観を大事にしながら、研究を続けていきたいと思います。

有料コンテンツもあります。無料で得られることにこしたことはないと思いますが、研究を続けていったり本を書くことの予算にさせていただきたいと思うので、どうぞ読んでいただけるとありがいです。

どうぞよろしくお願い致します。


ポーポーのnoteマイページはこちらから↓



いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。