スクリーンショット_2019-11-12_6

「魅惑の心理」マガジンvol.13(夢が教えてくれること)

全ての夢に意味があるとは限りませんが、夢の中には意味があるものがあります。夢と深層心理の関係は昔から、心理学の研究項目のひとつです。ネットで載っているような夢占いとはちょっと異なり、心理学研究者がたくさんの人の夢と心を分析した科学的な背景を持っています。今回はそんな中から、多くの人が見やすい代表的な夢の意味について解説をします。

○空を飛ぶ夢
手を羽ばたくと大空に舞ったり、自分の意識だけで空を自由に飛び回る夢はとても象徴的な意味を持っています。重力から解放されて爽快な気持ちで飛んでいるならば、それは新しいものを始めたり、目標などを設定したときによく見る夢です。恋人ができたり、好きな人が現れたときも心の期待感が空を飛ぶという行為になると言われています。特に女性は人と人のつながりを象徴的に感じることが多いので、誰か見えない人の手を握って飛んでいることもあるでしょう。

スクリーンショット 2019-11-07 19.13.13


また、「何かをしたい」と思っているのに、できない環境にあるときにも飛ぶ夢を見ます。重力というしがらみから開放され、気持ちよく空を自由に飛び回ることができるのです。これは退屈な生活から脱却したいと考えているのに、できない自分の欲求不満を見て、潜在意識が自由に羽ばたかせてくれるのかもしれない夢です。飛ぶ夢に不安を感じる瞬間があるかもしれません。遠くへ飛びすぎたり、高く飛びすぎたりすることもあります。飛ぶことに不安を感じる場合は、落下する夢に近い感情です。飛んでいる時の感情に注目してください。空を飛ぶ夢を見たら、「本当は何かをしたいのではないか?」と自分を見つめてみるとよいかもしれません。

夢の分析は自分の心の奥を知ることにもつながります。後半では下記のような夢について解説をしていきます。

[目次]
・落下する夢
・喧嘩する夢
・恥ずかしい夢
・失敗する夢
・自分が死ぬ夢
・追いかけられる夢
・病気を示唆する夢
※登場人物の意味

ここから先は

2,781字 / 1画像

¥ 250

いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。