見出し画像

中東懸念で総手仕舞い!100年に一度の買い場、ブラックマンデーセールがやってくる?【10月16〜20日のFXトレード】

為替は安定の脳死ドル円ロングでスワップうまうまでしたが、株価は悲惨なことになりましたね。特に週末は中東緊迫化から総手仕舞いモード、全部売れ祭りで何もかも巻き戻し、株価暴落といった感じの相場でした。

🇺🇸米国はS&P500、ナスダック指数が約4ヶ月ぶりの安値。🇯🇵日本は先々週に先行して下げていたためダメージは小さめ。🇩🇪DAX総合指数が7ヶ月ぶり安値。🇨🇳上海指数は1年ぶり安値に沈んでぶりぶりぶりぃ💩まさに世界同時株安となっています。

「これからが本当の地獄だ…」


◆ブラマンなら100年に一度の買い場!買え買え買え

日本人のブラックマンデー好きは異常www 米国株投資が浸透してきたせいか、ちょっと相場の調子が悪くて相場が下げそうになると、すぐブラマン言い出すのは何故なんだぜ?まぁ日本人が下げ相場大好きで、ブラマンブラマン言ってればアクセス、再生回数が稼げるからなんでしょうけど。アライさんも稼ぐのだ!ニヒヒ。

ちなみにブラマン初心者に解説しておくと、ブラックマンデーとは1987年10月19日に起こった世界同時株価大暴落事件のことで、2〜3日で各国20〜30%の株価下落を記録した事件。もっとも、歴史を紐解けば大暴落は未曾有の買い場でしかないので、借金してでも株を買うイベントということになります。

S&P500指数(3ヶ月足):Trading View

上のチャートはS&P500指数(3ヶ月足)ですが、概ね20〜30%の下げは未曾有の買い場という話に。ドットコムバブルやリーマンショックのような、中身のなさすぎるバブルや金融システムそのものが崩壊した際は調整が長引きましたが、いずれも最大で40%程度の調整に終わっています。

そして、コロナショックや利上げショックで20%超の下落を記録しているものの、その後はいずれも急回復で資産倍増チャンスでしかなかったわけですから、週明け中東不安でブラックマンデーになるのであれば、喜んで全力買いというイベントでしょう。

近年は相場の下落に対して、当局の介入も含めてさまざまな防衛策が施されていますから、30%を超えるような下落相場にはなりにくいです。起点からすでに3〜5%下がっているので、週明け以降に5〜6%下げるなら十分に買い場

とりあえず7割ぐらいのポジションまで増やして、さらに5〜10%下がる毎にコツコツ買い増してフルポジ。あとは気絶してれば勝手に回復します。

もちろん、中身のない株買うと死んじゃうので、決算のしっかりしている大企業か、S&P500指数を買うのが大事。仮に大不況になってもiPhoneはみんな使うし、アップルやマイクロソフトを使わない生活とか考えられますか?という話。

そして、なんと現在、米経済は絶好調で決算は上振れているのが中東不安()なら、謎の下げは一巡すれば一瞬で回復でしょう。買え!

【PR】株を買うならつみたてNISA、新NISAにも対応してるGMO↑GMO↑原油も買えますんで。

◆含み益+3万円超!10月16〜21日のトレードまとめ

ヘッジで買った原油をホールドして、週末に原油買い増し、日経平均31,000円の買い増し注文が刺さってたぐらいですね。あとは、ドル円ロングをひたすらホールドしていただけです↓

スワップだけで4,000円以上増えたかなと。1万通貨あたり1日200円以上もらえるので、1週間で+1,400円、3万通貨なのでこの3倍です。スワップうますぎワロタ。まぁ今週も瞬間的に1円超下げる場面があったので、やはり軽めに下のサポート帯に指値をしておくと良いでしょう。

1ドル=150円という大台節目は破れませんが、ショートポジもクソみたいに溜まってそろそろ煮詰まっているので、爆発すれば上方向に大きく行きそうな気配も。来週以降は月末の日銀金融政策決定会合へ向け、いろいろな観測報道も飛び交って乱高下の場面はありそうですが、大きく下げたら軽く拾っておけば問題ないかと。

結局、日本はそれほど金利が上がらないですし、上げられないわけで。マイナス金利解除といっても利上げを継続するわけではなく、あくまで持続可能な緩和ですからね。米国のようにギリギリ利上げをしていくようなほどインフレが酷いわけでも、景気が強いわけでもありませんから。

瞬間的に下げても1ドル=147円台がせいぜいかと思いますので、148.00〜149.20円のレンジに軽くポツポツ指値して押し目を狙っておきましょう

【宣伝】スワップクソウマなのでスワップに強いFX会社を紹介!ブログでは超お得な限定キャンペーンやってるのだ↓

LIGHTペアがバチクソスワップ強化してるので、本当にスワップ狙いでトレードするならオススメなのだ↓

ブログを見る人だけだと死んじゃいますからね!ブログでも超絶お得なキャンペーンやってるので、興味があるサービスがあれば口座開設よろしくお願いしますのだ。リアルアライさんの生活の足しになります。今日もかけそば食べてがんばるぞい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?