【自己成長マスターになるため】最初のポケモンを選ぶ時のように

ポケットモンスターのゲームのスター卜では、

ポケモンマスターを目指す主人公が

最初に3匹のポケモンのうちから

1匹だけを選択し、

一緒に冒険に出ます


それぞれ3匹のポケモンは特徴があるため、

自分にとって相性が良さそうなポケモンを

選ぶと思います


同じように

自己成長を飛躍的に行うためには、

3つの中から、

1番得意なものを選ぶと良いかもしれません


その3つとは、

【本、人、旅】です


自己成長とは、

自分にとって新しい気づきを得ること。

その気づきを形にすることと

定義します


すると、

新しい気づきを得るためには、

本を読むか、

人と会うか、

旅をするか

だと思います


しかし、人には得意・不得意があります

コミュニケーションが苦手な方は、

人と出会うを選択すると、

億劫になり、

なかなかうまく進まないかもしれません


1人で本を読んでいるのがあまり好きでない方は、

本を読むを選択すると、

これまた億劫になり

なかなかうまく進まないかもしれません


どれか1つ、自分の好きなもの、

得意なものがあると思います!

まずは、そこから攻めていくのです

選んだら、徹底的にそれをやりましょう


他の2つはどうするのだという

ことになるかもしれませんが、

自己成長が進むにつれて、

自然と残り2つの選択肢も

こなしていたり着手している自分に

出会えるでしょう


なぜなら、

自己成長を続けていくと、

最初のポケモン(本か人か旅)だけでは

うまく乗り越えられない場合もでてくるからです 


そのときに、別のポケモンに頼っていくはずです


ポケモンの例えで

自己成長を早める方法をお伝えしました。

参考になれば幸いです


最後までお読みいただき

ありがとうございました!



お心遣いありがとうございます!