見出し画像

1人筋トレVSグループエクササイズ

こんにちは!

ぱうぱうです。

今回はジムにおいて、1人で筋トレを行う時のメリット、デメリット、複数で行うエクササイズのメリット、デメリットをご紹介させて頂きます。

私自身、現在はパーソナルトレーナーとして働かせて頂き、主に筋トレをご指導させて頂いておりますが、学生時代は、複数で行うエクササイズのインストラクターも経験させて頂きました。

その経験からこれからジムに通って、体動かそう、ダイエットしようと思っている方はどっちをした方が良いのか、ご説明させて頂きます。


・1人での筋トレ


・メリット 誰にも邪魔されない。筋肉をしっかり付けるには効果的。

・デメリット 飽きる、マンネリ化。混んでる時何も出来ない。


1人でトレーニングを行う時の1番のメリットは1人で出来る事ですよね。自分が行いたいマシンを自分が行っている重量、回数、セット数を行える事、好きな音楽を聴きながらモチベーションを上げて出来るのが最大のメリットだと思いますし、そこに1人でやるメリットがあると思います。また、これはウエイトトレーニングに限りますが、筋肉を大きくしたい、しっかり付けたいのであれば、グループエクササイズではなく、ウエイトトレーニングを行う事をオススメします。

また、デメリットとしては、特に筋トレ、運動がそもそも嫌いな人に考えられますが、飽きてマンネリ化してしまい、効果がなかなか出ない。行かなくなり、最悪の場合ジムを辞めてしまうという事になってしまいます。また、混んでいるときに何をしていいか分からなくなると言った事が考えられます。


・グループエクササイズ


・メリット マンネリ防止。人と仲良くなりやすい。

・デメリット 筋肉は分解されやすい。時間が決まっている。

グループエクササイズのメリットとして挙げられるのが、1人で筋トレを行うデメリットとして挙げさせて頂きました、マンネリ化です。ダイエット目的で運動しているのであれば、筋トレは非常に重要です。しかし、それ以外にしっかり体を動かして消費する事が重要です。内容にもよりますが、しっかり動く系のグループエクササイズであれば1人で行う筋トレよりも消費カロリーの観点では高いと考えられます。また、複数で行うので、何回か出ているうちに一緒に行う事で他人と仲良くなりやすく、色々な事が共有出来ると思います。

また、デメリットとしては、基本的にグループエクササイズでは安全性を優先していることから、筋肉をつける為に効果的な回数10~15回程度で限界を迎えるようなハードなトレーニングは行わないです。どちらかと言うと、ずっと動き続けたりするものが多いので、筋肉を大きくしたし、しっかり付けたい人には不向きかもしれません。また、グループエクササイズは実施する時間が決まっていることから、自分がそれにわざわざ合わせなければいけない、その時間にいかないといけないというデメリットもあります。



・どっちが良いのか?

ここまでそれぞれのメリット、デメリットをあくまでも個人的な意見で説明させて頂きましたが、どっちをやれば良いのかですが、

結論から言うと、、、

両方やりましょう!!です。(笑)

但し、運動にあまり慣れてない、運動嫌いの方、ジム経験ない方はです。

もちろんジムに通った事のない方であれば入会して頑張ろうと思ってまずやるのは、ジムに備わっているマシンでのトレーニングですよね。

もちろん、それだけで十分痩せて満足しているのであれば全く問題ないと思います。

しかし、運動経験が全くない、あるいはジム通いの経験が全くない人が果たしてどれくらいの期間マシントレーニングだけで続けられるでしょうか?

やった方が良いと分かっていてもやったことない、苦手で嫌いな事を人はどのくらい続けられるでしょう。

そんな時は色々な事をするのをオススメします。先ほども説明した通り、最初はマシントレーニングをするかと思いますが、飽きたり、嫌になったら、一旦グループエクササイズに参加する事をオススメします。

入るのは何でも良いと思います。

筋トレ系、ボクシング系、エアロビクス系、ヨガ、ストレッチ、ダンス系など多種多彩にあります。

時間が合うもの、気になったものは片っ端から試していくのをオススメします。それで何か違うなと思えば違うのに参加すればいいんです。

でもグループエクササイズによっては、初心者、中級者、上級者向けとあるかと思うのでそこはスタッフに聞くと良いと思います。


・まとめ

いかがでしょうか。今回は1人での筋トレとグループエクササイズのメリット、デメリットをご紹介させていただきました。色々ご説明させて頂きましたが、この記事で私が1番伝えたいのは体を動かすって楽しいなって思う人が1人でも多く増える事です。そしてその環境を与えてくれるのがジムだと思います。今回ご紹介させていただいた様な、マシンやグループエクササイズが行えるジムやマシンのみのジム、そして1対1のパーソナルジムなど様々な形態でジムが多数あります。個人が体を動かすのが楽しいなと思える環境を選んで、幸せなフィットネス生活を一緒に楽しみましょう。

もし、この記事が良かった「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

また、TwitterInstagramもやってまーす!!

~今日の一言~

緊急事態宣言のロードマップにスポーツジムがステップ2での緩和対象になりましたね。日々更新されていく日本の経済情報で、これは非常に嬉しいニュースではないでしょうか?6月1日から全国のスポーツジムが再開したら健康需要が高まるのではないでしょうか。

これまでにないぐらいの今日の一言の真面目さに自分でも驚いております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?