見出し画像

ぱうぱうの過去と現在/フィットネス

こんにちは。

ぱうぱうです!

今回は私のボディメイク(目的)の過去から現在にかけてご紹介させて頂ければと思います。

はい。そうですね!

誰が興味あんねん!!って感じですよね!

はい、そうですね!

自己満です。


でも私個人としてはあくまでも、筋トレがすべて、動ける体がすべて、走れる体、マラソンがすべてと思っている人がいる人を少しでも減らしたいと思いますし、どの運動も素晴らしいと言うことを感じて頂きたく書かせて頂きますので、どうか暖かく見守って頂ければと思います。

・ボディメイクを始めたきっかけ

私、ボディメイクを始めたきっかけは、大学時代に友達に誘われた、スポーツクラブでのアルバイトがきっかけでした!

アルバイトという事もあり、施設は自由に使えたので、何となく使ってました。最初は軽い気持ちでやってましたが、やっぱりやるならスポーツクラブのトレーナーだし、ある程度の体と知識は必要だよな〜と思い、頻度や時間を増やしてやってました。

今思えば知識はまだ、少ないですが、ある程度の体の変化は自分でも感じれるようになりました。

・ボディコンテスト出場

そんな体の変化を感じてからは中々変化は感じなくなり、トレーニングがマンネリしていたのを感じました。

私の性格上このまま何となくなるのは続かないと思ったので、何か目標を決めようと思いました。

それがボディコンテスト出場です!!

ボディコンテスト出場を決めてからは今まで以上にトレーニングの質や頻度が多くなり、明らかに体がより変わったと思います。

結果的にコンテストは今でもトレーニングを長く、楽しく自分自身の変化を見つけられる目標の1つだと思います。

・動ける体、スタジオレッスン

ボディコンテスト出場に向けて見せる体のトレーニングを作ってきた私ですが、そんな時によく言われるのが、

使えるのその筋肉?

動けるのその筋肉?

です。

正直、見せる為に鍛えてるし、自分の目的に合ったトレーニング方法だから、見せれて、使えて、動けるって不可能に近いですし、それが個人の価値観の違いだと思います。

でも当時の私は悔しかったので、全部出来る体を作ろうとしてました。結果すべてを完璧にする体は無理なんですけどね〜〜私の中では。

それでその頃今まで全く興味のなかっTRXやスタジオレッスンというのアルバイト担当したいと思い、実際に担当させて頂き、その時のキツさや楽しさやウエイトトレーニングとは違う者を感じました。今でもやる機会があればやりたいですね!!!


・マラソン大会


アルバイトを卒業し、本格的にウエイトトレーニングのみの生活が始まった時に、また、何か他の運動もしたいなとも思い、マラソン出場を目標にして走る事も始めました。

正直フルマラソンはビビったので、ハーフにしましたすみません。

もちろん大会の日程を決めてエントリーしてから、しっかり練習しましたけど。


・まとめ

勝手にまとめちゃいますけど、要は、、、

スポーツは楽しい!!

ボディコンテスト、走る、使う、全て素晴らしいと思います。もちろんこれは経験談ですし、経験しなければそうは思わないと思います。

その為、何も経験してないのに、ウエイトトレーニングして人や、走ってる人、ジムのスタジオだけでトレーニングしてる人を、

使えるの?

筋トレしなよ?

それだけじゃ痩せないよ?

とか言うのはやめましょう!

やっぱり経験に基づいて話してる人の意見はよく頭に入りますし、口だけで調べた事だけを話してる人の話は頭に入ってこないですものね。

正直今のご時世はトレーニングどうこう言ってられない状況ではありますが、この時期を一緒に乗り越えて、元気になったら頑張って参りましょう!


〜今日の一言〜

膝が激痛。ただそれだけ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?