見出し画像

体力とは?~分かりやすく説明~

こんにちは!

ぱうぱうです。

今回はよく聞く体力についてご説明させて頂きます。

まず皆様は体力と聞いてどう捉えますか?

一般的には久しぶりに歩いたり、走ったりして息が切れて、「体力落ちたな~」なんて感じるかと思います。

しかし厳密には体力は持久力以外にも分けられるようになりますので、今回はその中の一部ボディメイクの観点でを初心者にわかりやすく説明させていただきます。

体力は筋力パワースピード敏捷性柔軟性持久力(全身持久力、筋持久力)バランスで基本的には分けられます。

・筋力:重いものを持ち上げる、強い力で引っ張るなど。

・パワー:瞬間的に力を出す=ジャンプする、重いものを投げるなど。

・スピード:速いスピードで走る。手の振り、足の振りが速いなど。

・敏捷性:刺激に素早く反応する。素早くステップするなど。

・柔軟性:身体の柔らかさ、筋肉の伸び、関節可動域。

・全身持久力:長時間運動を持続する。(呼吸器循環系)

・筋持久力:長時間ぶら下がりに耐えるなど。

バランス:静止姿勢の安定、不安定姿勢への対応。

簡単にまとめてみましたが、感じが多いし、難しいですがスポーツで例えると分かりやすいかと思います。

陸上の短距離選手はパワー、スピード、敏捷性は非常に優れており、逆にマラソン選手などの長距離ランナーなどは全身持久力や筋持久力が優れている傾向にあります。

また、体操選手は柔軟性、ゴルフはバランスなどに優れている傾向もあります。


また、私みたいにボディビルコンテストに出場を目指したり、している方は筋力やパワーなどの体力向上を主に優れるように日々頑張っています。まだまだですが、、ちなみに今はトレーニング自粛によりメインのトレーニングはランニングなので全身持久力のトレーニング向上に努めている感じですね。

もちろん全ての体力をバランスよく鍛えるのに越したことはないですし、健康面においても一番良いと思います。

しかし、それぞれ体を動かず(鍛える)には目的があると思います。

その為、筋肉大きくしたい人に対して、「見せ筋」、「走れるの?、使えるの?」や、マラソン出場を目指している人に対して「がりがり」などと言った事を言う人がような人が多いようですが、、、

個人が良ければ良いと思いますし、第三者、特に知り合いでもない人がどうこう言う必要はないと思いです。その人が気持ち良ければ、楽しく運動出来れば私は良いと思います。

てな感じで、明日もよろしくお願いします!!

~今日の一言~

本日はホームベーカリーにて食パンを2斤も食べてしまいお腹がはち切れそうになり、罪悪感にてその後10キロ走りました。そろそろ消費カロリーが摂取カロリーに追いつかなくなってきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?