見出し画像

Gifted Creativeの在り方*上手くいないとき必ず読むこと

皆さん、おはようございます。
もう間もなく、Gifted Creativeの活動を始めてから4年が経ちます。
これまで仲間と共に学んできたことから、Giftedとしての在り方をまとめてみました。
我々も全員にとって、プラスとなる仲間、居場所、仕事作りを行ってきました。
その中で躓きやすいポイントやどうしても守らないと上手くいかなくなることがあります。
それらをまとめて、【在り方】として残しておこうと思います。
Gifted Creativeの仲間達には、しんどくなった時、見直して頂き、何が出来ていなくて行き詰まってしまったのかを振り返り、気付いてもらいたいと思います。
私自身、あまり縛られたくない人間なので、これを作るかはかなり悩みました。
しかし、最低限はあった方が良いと考え、作りました。
私が出来てない時には、ぜひ皆さんで指摘してもらえればと思います笑

Giftedの在り方、困った時には必ず読むこと


①本音で話すこと。

②自分にちょうどいい生き方を模索し、挑戦し続けること。

③失敗から学び、次に活かすこと。同じ失敗は繰り返さないように気をつけよう。

④強み×好きは磨いて仲間に貢献し、弱み×嫌いは人に助けてもらえるように伝え方を学ぶこと。

⑤目標の基準は自分と同じくらいしんどい状態の親友に立てるくらいから、とりあえず一個ずつやってみる。

⑥失敗はマイナスではなく、成功するまでの改善点の提示と捉えること。

⑦他人と比べない、過去の自分からどれだけ成長したかだけ比べること。

⑧他人を変えるのではなく、自分が変わること。

⑨変えられるもの、変えられないものを見極め、変えられるものの中から簡単なものから手をつけること。

⑩変えられないものは受け入れ、違う見方や自身の捉え直しが出来ないか考えること。

11出来ないのは、自分の能力の問題ではなく、やり方が悪いから。自分にあったやり方を学び、試し続けること。

12自責する時間があったら、自分でも出来るやり方を考える時間にしたり、掃除など少しでもプラスになる行動をすること。

13生活リズムを疎かにすると必ずどこかで体調を崩すので、必ず守ること。

14身体の土台作りが1番、メンタルコントロールは2番、伝え方は3番、これらの順で鍛えること。

15大体の不安は知識×行動で消える。勉強することで不安の解決法がわかり、行動し前に進むことで問題は解決する。

16しんどい時は休んでも良いがいつまでも何もしないのはダメ。生活リズムを整えることは怠らないこと。

17今ある当たり前の環境に感謝を忘れないこと。嫌な仕事でもなければ生活出来なくなって困る。成長すれば対応も変わるし、新たな仕事にもつけるようになる。

18仲間に迷惑をかけないこと。どれが迷惑かわからなくなれば峯上に聞くこと。峯上にはかけてもよい。

19これらを出来なくなった場合、お金に困窮する前にGifted以外の支援と繋がり、卒業すること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?