リメイク版「ライオンキング」を観て。

こんにちは。

長澤です。

写メは、撮り忘れましたが、この前、リメイク版ライオンキングを、観てきました。

あらすじは、わかってるのに、何度も観たくなるライオンキングは、やはり、不朽の名作ですね。

今回、私として、取り上げたいテーマは、

「父性」

について。

ネットなどで、検索すれば、わかりますが、父性は、最近、

「母性」

に比べて、置いていかれがちな分野です。

「母性」

とは、優しさや、寛容さの良い象徴である反面、

「海」

のように、広大で、飲み込む要素が、あります。

基本的に「母性万能説」は、間違っています。

では、父性とは、何か?

父性とは、社会規範を、守らせたり、創ったりするもの。

ここら辺は、ネットの発達で、母性も、父性も、ごっちゃに、なってますね。

悩ましき哉。

まぁ、シングルマザーさんなども、いらっしゃいますが、大抵、お母さんが、父性も、担ってます。シングルマザーさんの場合、言動などが、どちらかというと、お父さんっぽい時もありますね。

では、父性や母性が自分に、どれくらいあるか、測る事は、出来るのか?

安心してください!出来ます!

心理学に、詳しい方なら、わかると、思いますが、、、

「エゴグラム」

です!

父性、母性の他にも、論理性、自由度、従順度などが、測れます!

僕は、男だけど、母性と従順度が、高いエゴグラムです。

父性は、ちょい低い。

アプリストアやネットで、「エゴグラム」と、検索してみて、ください!
たぶん、出てくるはず!(笑)

あと、派生(エゴグラムの発展版)として、ディグラムってのが、あります!

参考程度に(^_-)

そうそう。
ライオンキングの話に戻りますが、ムファサのインパクトが、強すぎて、シンバが、かわいく見えた!
(ムファサ:CV大和田伸也さん、シンバ:CV賀来健人さん)
ちなみに、悪者のザズー役は、なんと、江口洋介さん!時代も、変わりましたね!江口洋介さんが、悪者をやる機会が、増えましたね。
時代の流れなんでしょう。

より善い記事を書きたいと思うので、サポートしていただけたら幸いですm(__)m