マガジンのカバー画像

自分のお気に3

980
自分のお気に
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

自分を、恋人のように扱うこと。

自分を、恋人のように扱うこと。

「なんで、もっとこうしてくれないんだろう?」彼と付き合い始めて、いわゆる“不満”が心に浮かぶことが多くなったのは、ちょうどわたしが仕事のことで精神的に不安でいっぱいになってからだ。

なかなかタイミングが合わず、会えない日が続いていることや、生理前だということも相まって、むくむくと風船のように膨れる灰色のトゲトゲした気持ち。

彼からの悪気のない画面越しの文字に、イライラした気持ちをそのままぶつけ

もっとみる
発達障害の彼氏との付き合い方〜私たちの場合〜

発達障害の彼氏との付き合い方〜私たちの場合〜

この方の動画、発達障害を当事者目線から、おもしろおかしく話してくれてて好きです。

この動画では、カサンドラ症候群について話してくれてます。

カサンドラ症候群についての説明は省きますが、私も一時期、彼氏と会話が成り立たなくてつらい時期があったな〜と思い出しました。

今は、その辛さは感じなくなったのですが、なんでかな?と思い返したときに、

「華麗なスルースキルを身につけたから」

だと思います

もっとみる
「何でも出来るは、何にも出来ない」と言われてから心掛けた事

「何でも出来るは、何にも出来ない」と言われてから心掛けた事

20代前半でフリーライターをやってた頃に編集の方から「何でも出来るってことは、何にも出来ないんだよ」とアドバイスをもらいました。
この言葉は自分にとってキャリア、仕事観に大きく影響を受け、強みの明確化と納期を守る事を心がけています。
そこから、自分としてはさらに基礎スキル→強みの明確化→他ジャンルへの転用を意識するようになりました。

「何でも出来るって何にも出来ない」と言われた日
20代前半は生

もっとみる
罪の意識が罰を欲する

罪の意識が罰を欲する

「植え付けられた罪悪感」
カウンセリングをしていて、これが如何に人々を苦しめるか実感しています。

例えば家庭で。

子どもからの「○○に困っている」「○○してほしい」という状況に対して、親が要求に応えつつも"迷惑をかけられている"とか"無理をさせられている"という態度を示す。

その態度というのは、言葉で「あんたの要求に応えたから私がとても大変な思いをした」などと言うのかもしれないし、あるいは舌

もっとみる
いつか

いつか

子供(20歳以下)専用の閉鎖病棟の話をしたい。
わたしはそこで子供ながらグチャグチャにもなったけど、人間が生まれ変わった話をしたい。

ほんとうに、いろんな事情や病気を抱えて暮らしてわたしたち。

食事もラジオ体操も風呂も寝るのも歌うのも一緒だった。
(よく、ともよは目を開けたまま寝てる。とも言われた笑)

この映画の看護師役の小林聡美がチュウさん(綾野剛)に伝えた言葉は、

わた

もっとみる
ゲームは無駄なものなのか?【ゲーム嫌いがゲームを始めた理由について】

ゲームは無駄なものなのか?【ゲーム嫌いがゲームを始めた理由について】

僕はテレビゲームが嫌いでした。

というのも、小さいころからゲームをしないように教育されてきていたんです。

ゲームに始めて触ったのは、中学1年生のころ。ニンテンドーDSを始めて買ってもらいました。

周りの人と比べると、ずいぶん遅いゲームデビュー。

ゲームデビューが遅かったからでしょうか、僕にはゲームのセンスが全くありませんでした。

スーパーマ〇オブラザーズをプレイしても、3回に1回は最初の

もっとみる

色んな精神疾患は…

日々思うのだが
「今は発達障害って言われるけど、昔はそういう子たくさん居たよ」って言葉が多い。

実際にそうだと思う。

日本の戦争が終わって(厳密には終わってないかもしれない)、生きるためだけに必死だった社会からもう一度

社会が作られる最中
まだ未成熟な社会に
今の発達障害に準ずる人間は、生きづらさや、人間関係、社会の理不尽に晒されながらも、一般社会と混じって どうにか生きてきた。

もっとみる

サード○○。

スタバは、サードプレイス。家でも、職場でもない、第三の場所。ふむ。

それでは、自分の中の「サード○○」を見つけよう。サードドリンク、サードミュージック、サードトイレット。

意識の切り替え、集中できるシーン。僕だけの瞬間。そんなとこから、リ・スタート!

最初の一歩

最初の一歩

今更遅い

縁がない

チャンスがない

若くない

無理に決まってる

それって本当?

本当は傷つく事が怖くて

失敗するかも、という不安に縛られているのでは?

自分を守ってばかりいると

5年先

10年先

いやもっとずっと先に

ああ、あの時思い切って踏み出せば良かったと

後悔するよ

勇気を出して

自分を信じて

最初の一歩を踏み出そうよ🍀