マガジンのカバー画像

自分のお気に3

980
自分のお気に
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

noteという共同体に存在する不文律

noteという共同体に存在する不文律

noteはプラットフォームであり、その一定の思想を持った空間に集まる人々から構成されるという点で、一つの立派な共同体です。

共同体である以上、構造的には必ず一定の風潮や、推奨される思想というものが存在します。こればかりはどんな共同体やプラットフォームにも共通することです。極端な例として、宗教的信条を引き合いに出すならば、アメリカ南部のキリスト教信仰の強い地域でダーウィンの進化論を主張することはあ

もっとみる
エネルギッシュなのに疲れやすい。自分がHSP/HSSだと気付いた話

エネルギッシュなのに疲れやすい。自分がHSP/HSSだと気付いた話

ひょんなことから「HSP」という言葉を知りました。

HSP(Highly Sensitive Person)は生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう気質の人のことを指します。5人に1人の割合でいるらしいです。

これを知ったとき、「私はこれだ!!」と思いました。

「HSP」とはHSPについて詳しくは、本など色々出ているのですが下記の記事がわかりやすかったです。(あえて「

もっとみる

「くれくれおばけ」ではなく、Give-Give精神をもちたい

皆さん、こんにちは^^

今日、なんとなく、「幸せ」になる秘訣を考えていた。というのも、私の友達の一人に3回結婚離婚を繰り返している人がいて、いつも「私は、幸せになれない」と嘆いている。

別に結婚離婚を繰り返す人が、問題があるわけではないと思う。自分が思う決断をすればよい。

ただ、思い出してみると、彼女は、「くれくれお化け」化することが多い。友人である私達にも、就職祝い、結婚祝い、転職祝い、な

もっとみる
おすすめ"図解系"ノートをご紹介!

おすすめ"図解系"ノートをご紹介!

noteでは様々なテーマの投稿が毎日集まっています。

そこで今回は、「図解」をテーマにしたnoteをピックアップしてご紹介!

一見理解するのが難しそうなシステムや仕組みの謎などをわかりやすく解き明かした“図解”noteが集まっています。

■「割らなくなった」デザイン / spicagraphさん

ヒントは…余白?マンガ家・東村アキコが連載中『偽装不倫』の“割らない”レイアウトから考える、

もっとみる